【邦画映画】おすすめの超面白い映画ランキングTOP100|名作~マイナーまで

これまで500作品以上の洋画映画を観た僕が、本当に面白いおすすめの洋画をランキング100で紹介した記事にて『これ見ました!面白かったです』『感動しました』などの嬉しいコメントをいただきました。閲覧ありがとうございます!

休日や、デートの時などでよく映画を家で見ていました。 中学生の頃から洋画にかなりはまり ...

今回は、そんな洋画映画に引き続き同等の500本以上の作品を見ているであろう、邦画映画の面白くておすすめするランキング100選を書き綴っていきたいと思います。順位の付け方としては、僕の個人的見解はもちろん、独断や偏見も含まれておりますのでご了承ください。本当に見てほしい!超おすすめの邦画映画100選!下記からお進みください。必見です!

スポンサーリンク

この記事の目次

僕がおすすめする邦画ランキング100選

100位 ドラゴンヘッド

修学旅行の帰途、突如発生した大地震により、主人公青木輝(テル)らの乗車していた新幹線は浜松付近のトンネルで脱線事故を起こしてしまう。出入り口は崩壊し、外界と完全に遮断されたトンネル内で、3人の生存者、テル、アコ、ノブオは救助の可能性に望みをかけて絶望的な状況を生きのびる術を模索する。死と表裏一体の極限状態に追い込まれた少年達の苦悩とそれに伴う狂気と暴力、災害で荒廃した世界を背景に人間の本質と「究極の恐怖」を描く。

ドラゴンヘッドwikipedia

漫画本から実写化された映画です。
とにかく、ノブオ扮する『山田孝之』のサイコパス具合が尋常じゃないくらい好きです。(笑)閉じ込められたトンネルの中で果たして無事外に出られるのか!?
ミステリーホラーのおすすめ映画です!

99位 西の魔女が死んだ

まいの元におばあちゃんが危篤だと連絡が来る。おばあちゃんの家に向かう車の中でまいは、おばあちゃんと過ごした2年前のことを思い出す。

まいは中学校に入学したばかりの頃、不登校になってしまい、しばらくの間、おばあちゃんの元で2人で暮らしていた。そこで、まいは「魔女」になるための修行をすることになる。その修行は、「なんでも自分で決めること」だった。

魔女になるための修業として、規則正しい生活・ジャムを作る・自然と触れ合い、お気に入りの場所を作るなど、概ねは順調だった。しかし、おばあちゃんの知り合いのゲンジさんに、まいは嫌悪感を覚える。

魔女修行から3週間ほどたった朝、おばあちゃんの家の鶏小屋が荒らされていた。その日の夜、鶏の死に関連して人が死んだらどうなるか、という話題になる。おばあちゃんは魂が身体から離れて自由になることとまいに言い、おばあちゃんが死んだときまいに教えるという約束をする。

西の魔女が死んだwikipedia

心温まる感動する作品です。
邦画では、かなり珍しいファンタジーな要素の入った映画です。
魔女のおばあちゃんと孫のほのぼのとした田舎での療養を兼ねた生活が描かれた作品です。
ほっこりする2人の関係に心温まります。

98位 SHINOBI

甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。服部の統制下、両門争闘の禁制によりかろうじて和平を保っていた。そのような中、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘は恋仲にあり、両家の縁組がすめば長きに亘った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われた。

そんな事情を知ってか知らずか、慶長19年4月末両首領を駿府城に呼び出した徳川家康と半蔵(二代目)が甲賀・伊賀の忍びに与えた使命は実に戦慄すべきものであった。徳川第三代将軍となる後継者選びに悩んでいた家康は、天海の提言を受け入れ、その選定を甲賀対伊賀の忍法争いによって決めることにしたのだ。

SHINOBIwikipedia

原作【甲賀忍法帖】漫画【バジリスク】を実写映画にしたもの!
面白いおすすめ映画です!作品のストーリ性はほぼ原作と変わらないんですがやはり、漫画・アニメと比べてしまうと、少し劣ってしまうところがあるように思います。
ヒロインの仲間由紀恵がいい演技してます!

97位 ララピポ

それぞれ不本意な生活を送っている「負け組」の登場人物達が少しずつ関わりあうオムニバス形式となっている。

ララピポwikipedia

ブラックコメディな笑える下心のある映画です。
詳細にも書いてあるように、オムニバス形式で短編のストーリーが続いていてそのストーリー1個1個が歯車がかみ合うように重なり合う!
そんな、少し変わった角度から構成された映画です。
ターゲットとしては、20~50代に狙った作品だと感じます。

96位 デトロイト・メタル・シティ

主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。大学進学に伴って上京してきた彼は、ポップミュージシャンとしてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する

ところが、事務所から根岸がやらされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。程なくして根岸は悪魔系デスメタル・バンド「デトロイト・メタル・シティ(通称DMC)」のギター・ボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。

メタルは嫌いな根岸だったが、いざステージに立ってみると秘められたメタルの才能を発揮し、瞬く間にバンドは大ブレイク。根岸自身の思いに反してクラウザーはカリスマと化し、DMCは(よくも悪くも)一躍世間の注目を集める人気バンドとなる。

デトロイト・メタル・シティwikipedia

漫画でも大ヒットを飛ばした【デトロイト・メタル・シティ】
が実写映画化!主演は、脂の乗り切っていた『松山ケンイチ』
クラウザーになったときのマツケンがすさまじいほどかっこいい!!
どなたでも観はまれる最高におすすめの映画です!

95位 さくらん

吉原の玉菊屋に連れてこられた8歳の少女はきよ葉と名付けられ、高級花魁で気の強い粧ひに面倒を見られることに。何度も脱走を試みるきよ葉だが粧ひや玉菊屋の清次などに導かれ花魁になることを決意する。17歳になったきよ葉は持って生まれた美貌と気性の強さで一躍売れっ子となる。やがて、きよ葉は、お客として来た青年・惣次郎と恋に落ちるが…。

さくらんwikipedia

東京は遊郭街の『吉原』を舞台にした映画。
ひと昔の『吉原』の高級花魁の葛藤を描いた作品。
主人公の『きよ葉』の幼少期から花魁までの成長を描いており、当時の生業や風景が目に焼き付くようなきめ細やかなセットなど演出はかなり好きでした。
また、配役も関心します。面白い映画にランクインです!

94位 ドロップ

15歳の中学生、信濃川ヒロシは、あこがれていた不良になるため、全寮制の私立中学から狛江の公立中学に転校した。その学校は井口達也という不良を中心にまとまっており、ヒロシは転校初日に屋上に呼び出される。他校の生徒にタイマンで勝ち、その口先と根性を認められて仲間入りを果たし、他校と喧嘩に明け暮れる不良ライフがスタートする。

ドロップwikipedia

お笑い芸人、品川庄司の品川の小説作品を映画化したものです。
【クローズ】のようなヤンキー高校生が登場する作品ですが【クローズ】と違うところといえば、主人公がかなりビッグマウス(口だけ)なんです(笑)
ここは、作品を観てほしい!成宮くん扮する『信濃川ヒロシ』の武勇伝が面白すぎる映画です!!

93位 謝罪の王様

架空の職業「謝罪師」を生業とする男・黒島譲(くろしま ゆずる)が、様々な事件を謝罪のテクニックを駆使して解決していく姿を描く。ついには土下座を超える究極の謝罪「土下座の向こう側」を見つけ出す。

謝罪の王様wikipedia

とにかく笑えます(笑)
土下座を超えた向う側にたどり着く姿は、並の人間技ではありません!ゲザーとは、まさしくこの作品の主人公の事を言うんだと確信しております(笑)
笑って楽しく見れるおすすめの映画です!!

92位 シン・ゴジラ

2016年11月3日8時30分ごろ、東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出、同時に海底を通る東京湾アクアラインでもトンネル崩落事故が発生。政府は、原因を海底火山か熱水噴出孔の発生と見て対応を進める。矢口蘭堂(やぐち らんどう)内閣官房副長官は、ネット上の一般人による目撃報告や配信動画などから、いち早く事故の背景にある巨大生物の存在を示唆するが、周囲からは一笑に付される。しかし間もなく巨大生物の尻尾部分がテレビ報道されたことで、政府は認識を改める。巨大生物は多摩川河口から大田区内の呑川を這いずるように遡上し、蒲田で上陸、北進を始める。

政府による対処方針は駆除と決まり、自衛隊は害獣駆除を目的とした出動が要請される。巨大生物は当初蛇行に似た動作で進行していたが、品川区北品川近くで突如変形し直立二足歩行を始める。そこへ自衛隊の攻撃ヘリコプターが攻撃位置に到着するが、付近に逃げ遅れた住民が発見されたことで攻撃は中止される。そして巨大生物は歩行を止め、再び蛇行に切り替えて京浜運河から東京湾へと姿を消す。巨大生物は上陸から2時間強で死者・行方不明者100名以上の被害を出した。

シン・ゴジラwikipedia

伝統ある【ゴジラ作品】の新作映画です。
今回は、東京が舞台となっております!
とにかく、ゴジラが怖い(笑)というより迫力がいつにもまして2倍3倍に感じられました。
とにかく全てがリアルでした。
鳥肌が立つほどの良作でした。

91位 涙そうそう

沖縄県那覇市で自分の店を持つことを夢見て、市内の市場や居酒屋で必死に働く新垣洋太郎(妻夫木聡)。ある日、高校に合格した洋太郎の妹・新垣カオル(長澤まさみ)が離島から那覇にやってきた。2人は幼い頃、母親を病気で亡くし、親戚のもとで育った。

涙そうそうwikipedia

森山良子の【涙そうそう】の世界観を完全再現した映画です。
曲の歌詞もそうですが、歌ったり聴いているだけでも泣きそうになってしまいます。
この頃の『妻夫木』は、本当にトレンド俳優でしたね。
泣けるおすすめの映画です。

90位 ウシジマくん

テレビドラマに引き続き、山田孝之主演で映画化。監督はテレビドラマの演出を務めた山口雅俊。公開は2012年8月25日。原作の『ギャル汚くん』および『出会いカフェくん』のエピソードが元となっている。

北米最大の日本映画祭「第6回JAPAN CUTS ジャパン・カッツ!」で大島優子が「Cut Above Award for Outstanding Debut」を受賞した。

2012年8月25、26日の初日2日間で興収7,500万円、動員5万人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第10位となった

ウシジマくんwikipedia

とにかく、日本の裏の世界を垣間見れる映画となっております。
金貸しのウシジマくんが底辺の人間をターゲットに金を貸しまくり、利子をつけ取り立てに行くという単純で見やすい映画となっております。
とにかく、出てくるキャラクターが大癖野郎ばっかりです(笑)
見ていて飽きない作品となっております。

89位 日本沈没

地球物理学者・田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。深海調査艇「ケルマデック (Kermadec)」号の操艇者・小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に小笠原諸島沖の日本海溝に潜った田所は海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。異変を確信した田所はデータを集め続け、一つの結論に達する。それは「日本列島は最悪の場合2年以内に、地殻変動で陸地のほとんどが海面下に沈没する」というものだった。

最初は半信半疑だった政府も紆余曲折の末、日本人を海外へ脱出させる「D計画」を立案・発動する。しかし、事態の推移は当初の田所の予想すら超えた速度で進行していた。各地で巨大地震が相次ぎ、休火山までが活動を始める。精鋭スタッフたちが死に物狂いでD計画を遂行し、日本人を続々と海外避難させる。一方、敢えて国内に留まり日本列島と運命を共にする道を選択する者もいた。

四国を皮切りに次々と列島は海中に没し、北関東が最後の大爆発を起こして日本列島は完全に消滅する

日本沈没wikipedia

原作は1973年に発刊されたSF小説!
それが、2006年に主演『草彅剛』により映画化。
島国である日本に襲い掛かる天災をリアルに再現するストーリーです。
少し怖くて切ない作品です。

88位 さんかく

ちょっぴりダメ男・30歳の百瀬(高岡蒼甫)と、ちょっぴりイタイ29歳の佳代(田畑智子)は、同棲して2年が経ってる。付き合いたてのラブラブ感はなく、特に百瀬は、佳代との関係にマンネリを感じ、態度や言葉の節々が無愛想になっていた。夏のある日、そんな二人の元に、佳代の妹で中学3年生(15歳)の桃(小野恵令奈)が、学校の夏休みを利用して転がり込んできた。

天真爛漫な桃のペースに振り回される百瀬と佳代。百瀬は、桃がもたらすいつもと違う気配にドギマギ。夜中の桃のトイレの音が妙に気になったり、下着同然の部屋着姿でうろついたり、かわいく耳打ちしてきたりと、桃がやって来てから落ち着かない日々を送る百瀬。さらに桃は、百瀬自慢のカスタムカーを「個性的でかわいいじゃん!」と褒めたり、百瀬のケンカ自慢話に目を見つめながら「桃は強い人、好きだよ」とつぶやいたり、百瀬の心を何かとくすぐる。そんな桃の態度に、百瀬は次第に惹かれてしまう。

さんかくwikipedia

【さんかく】という題名の映画ですが・・・
お察しの通り三角関係を描いた作品です。
桃役の『小野恵令奈』がまた、可愛いんですよ。
しかも、中学生という設定(笑)
こんなん見たら、夢も見たくなります。
そんな映画です!

87位 そして父になる

11月。再開発プロジェクトを進めるエリート建築家の野々宮良多(福山雅治)と妻みどり(尾野真千子)、6歳になる一人息子・慶多(二宮慶多)の家族は幸せな日々を過ごしていた。ちょうど小学校の受験を控えていて、「どちらに似ていらっしゃいますか?」「夏休みは?」などと聞かれる私立の面接で慶多が「キャンプに行って凧揚げをした」と学習塾で教わった通りに答えて、合格する。

そんなある日、慶多を出産した前橋の病院から「重要なお知らせがある」と呼び出される。斎木という夫婦から小学校入学での血液検査で両親と血液型が一致しなかったことから、調査が入り、判明した結果、出生時に看護師によって、平成としてはあり得ない子どもの取り違えが起き、実の息子は慶多ではなく、斎木家の琉晴(黄升炫)だという話だった。田舎の病院で産むことを反対していたのが現実になり、良多は「なんで分からなかったのか」と妻を責める。二人は7月28日、同じ日に生まれたのだった。

そして父になるwikipedia

愛息子が生まれ6年間という濃ゆく長い生活を共にした3人家族に残酷な問題が突き付けられる。その子供は、血がつながっていなかったのだ。
絆を取るか、血縁をとるか・・・
凄く息苦しくて考えさせられる映画です。

86位 オーバーフェンス

大工を目指していた健一は育児になやむ妻を実家に預け離婚届を提出したのを機に故郷函館に戻る。職業安定所からの紹介により職業訓練校に通うことになり、訓練校の同級生の代島の紹介で花屋の娘に生まれた22歳の女さとしと出会い、距離を縮めて行くが頻繁に訪ねて来る妹と義弟にさとしのことをどう説明すべきか悩み、別れた妻と子どものことも忘れきれないでいる。健一はそんな悩みの日々などと平行し訓練校の科目対抗ソフトボール大会で4番打者になることを希望したが3番打者を任される。試合では、健一が外野のフェンスの先に見た、自分自身の越えなければならないものの象徴「幻のフェンス」に向かい、力を込めてバットを振り抜くのであった。

オーバーフェンスwikipedia

凄く、人間の葛藤を上手に描いた作品だと思います。
恋愛って怖いとはまさしくこのこと。最後のソフトボール大会で見た「幻のフェンス」を超える事が出来るのか!?
恋するっていいね!!(棒読み)

85位 海街diary(ダイアリー)

神奈川県鎌倉市で暮らす三姉妹の元に、自分たちが幼い頃に離婚して家を出て行った父の訃報が届いた。次女・佳乃は15年以上会っていない父の死を特に何とも思えず、三女・千佳も父との思い出が殆どなくて佳乃と同じ気持ちだった。それでも長女・幸の頼みで葬式に出るために山形へ赴いた佳乃と千佳は、そこで年齢の割にしっかりしている中学1年生の異母妹・浅野すずと初めて出会う。

既に母も亡くしていたすずは父の再々婚相手の家族と暮らしていた。気丈だが感情を見せないすずに対し、葬儀の打ち合わせで会った亡父の妻・陽子は頼りなく、佳乃はすずの今後について安請け合いする彼女に不信感を抱く。妹2人と違って記憶が確かな幸は父を許せず、夜勤を口実に欠席するつもりだったが、妹からのメールで事情を知ると徹夜を押して急行して葬式に出席する。葬式からの帰り、すずは幸から亡父のことで感謝の言葉をかけられ、堪えていた感情が爆発するように号泣した。幸はそんなすずに「鎌倉に来て一緒に暮らそう」と誘い、すずは快諾した。

海街diary(ダイアリー)wikipedia

『そして父になる』を手掛けた「是枝裕和」監督の作品。
血のつながっていない兄弟が、絆を深めていくという・・・
この監督はこういうの大好きなんです!
作品の雰囲気も結構似ています。
ただ、こういうヒューマンドラマ系は、かなり勉強になる作品が多いのでまだ見ていない方にとてもおすすめする映画です!

84位 ヒメアノ~ル

清掃会社のパートタイマーとして働く岡田進は、何も起こらない日々に焦りを感じていた。同僚の安藤勇次は自分の恋を岡田に手助けさせるため、阿部ユカの働くカフェへ岡田を連れていく。そこで岡田は高校の同級生だった森田正一と再会する。

気の進まぬまま安藤の恋路を助ける岡田だったが、ユカとの会話で、森田がユカのストーカーをしているらしいこと、そしてユカが岡田に一目惚れしていたことを知る。

安藤に隠れてユカとつきあうようになった岡田。それを知った森田は同級生の和草浩介に岡田殺しの協力を依頼する。しかしこれまで森田に金を無心され横領を繰り返してきた和草はそれを裏切り、婚約者の久美子と協力して森田を亡き者にしようとした。必死で和草と久美子を返り討ちにした森田は、彼らの死体に火を放ち、自分のアパートともども焼いた。家を失った森田は街をさまよい、本能にしたがって凶行を重ねていく。

ヒメアノ~ルwikipedia

とりあえず、すごく残酷な映画です。
序盤から中盤にかけては森田剛扮する『森田正一』から目が離せません。原作は漫画ででているそうで、まだ読めていないのですが映画だけでお腹いっぱいです(笑)
そんな、残酷なストーリーなのですがラストシーンはかなり泣けました。
ただやっぱりR15+指定です。

83位 バンクーバーの朝日

1900年代初頭、多くの日本人が新天地を夢見てカナダへ渡った。しかし現実は、過酷な肉体労働や貧困、云われのない差別…という厳しさであった。そんな中、日本人街に野球チーム「バンクーバー朝日」が生まれる。体格で上回る白人チーム相手に負け続け、万年リーグ最下位であったが、彼らのプレイは日本人街の希望の光となっていった。ある年、キャプテンに就いたレジー笠原は、敵の三塁手が大柄で動きが鈍そうなことからセーフティバントを思い立つ、さらに盗塁を組合せて念願の得点を取ることに成功した。これをきっかけに、バントと盗塁を多用するプレースタイルを思いつく。その大胆な戦法は「頭脳野球」「サムライ野球」と呼ばれ、同時にフェアプレーの精神でひたむきに戦い抜く彼らの姿は、日系移民たちに勇気や希望をもたらし白人社会からも賞賛と人気を勝ち取っていき、シーズン最終戦に優勝を賭けた大一番を戦うまでになる。

バンクーバーの朝日wikipedia

野球に興味がない方でも楽しく見れます。
基本的に野球が本線の作品ですが、友情などのヒューマンドラマが作中には観る事が出来ますし、歴史と並行させている演出もかなり見ごたえのある映画です。

82位 鴨川ホルモー

二浪して京都大学への入学を果たした新入生・安倍は、葵祭のエキストラのアルバイトの帰り、やはり京都大学の新入生である高村と偶然に知り合い、帰路を共にする。その途上、二人は京都大学三回生のスガ氏から「京大青竜会」というサークルの勧誘を受け、新歓コンパに誘われる。安倍は、京大青竜会へ入会するつもりはなく、ただ新歓コンパにだけ参加するつもりで会場へ向かった。しかし安倍は、その席で早良京子という女性に一目惚れし、彼女に近づきたい一心で入会してしまう。

当初はただのリクリエーションサークルと思われた青竜会だったが、やがて安倍たちは、自分達が京都を舞台に鬼や式神を使って争う謎の競技「ホルモー」で戦うために集められたことを知らされる。半信半疑の安倍たちであったが、吉田神社での儀式を終え、自らの目で「オニ」たちを見るに至り、否応なくホルモーの世界に引き込まれることとなる。

鴨川ホルモーwikipedia

とにかく笑えるコメディ映画です!
この、『ホルモー』というのは架空の存在であり、作品を観ないとわかりません(笑)
やっぱり、邦画映画には『山田孝之』!!
と思わせてくれる演技力が魅力的です。
キャストも豪華で、カップルや家族連れで見ることをおすすめする超面白い映画です!!

81位 キッズリターン

落ちこぼれの高校生マサルとシンジは、高校が受験ムードになっても悪戯やカツアゲなどをして勝手気ままに過ごしていた。ある日、カツアゲの仕返しに連れて来られたボクサーに一発で悶絶したマサルは、自分もボクシングを始め舎弟のシンジを誘うが、皮肉にもボクサーとしての才能があったのはシンジであった。

ボクシングの才能がないと悟ったマサルはボクシングをやめ、以前にラーメン屋で出会ったヤクザの組長のもとで極道の世界に入り、二人は別々の道を歩むことになる。高校を卒業しプロボクサーとなったシンジは快進撃を続け、マサルは極道の世界で成り上がっていった。

しかし、ジムの先輩ボクサー・ハヤシからボクシング界の悪しき慣習を吹き込まれたシンジは、安易な道を選択するようになり、大事な試合で惨敗。一方、敵対する組から組長を狙撃され、親分に反抗して粋がるマサルもヤクザの制裁を受ける。

キッズリターンwikipedia

北野武の6作品目の映画となっています。
今やヤクザ映画の巨匠となってますがその片鱗をみれる北野映画です。とにかく、レビュー高評価で見て損はない面白いおすすめ映画です。
ラストのマサルとシンジのセリフシーンが本当に最高です。

80位 クローズドノート

小学校教員志望の大学生・堀井香恵は、アルバイト先の「今井文具堂」で万年筆を買いに来たイラストレーター・石飛リュウと出会う。香恵は絵を描くのに最適な万年筆を探す石飛に、次第に惹かれていく。

香恵の家には、その家の前の住人の忘れ物と思われる一冊のノートがあった。初めは読むつもりはなかったが、友人の葉菜が留学したこともあり、ふと寂しさに襲われた香恵はそのノートを読んでしまう。そこには、そのノートを置き忘れた前の住人で小学校教師・真野伊吹と生徒達との交流の日々、そして最愛の人“隆”へのあふれる想いが綴られていた。

ノートを読み進めていく内に香恵は、伊吹の考え方・生き方に共感するようになる。しかし、そこには驚くべき事実が隠されていた。

クローズドノートwikipedia

放映された頃に流行っていた、携帯小説を基に制作された映画です。
とりあえず、かなりピュアな純情ストーリーとなっています。
とにかく、なんかにやけてしまいます。この歳になってみたら恥ずかしささえある作品ですね。ただ、そんな純情な心も忘れたくない筆者!!
とにかく、携帯小説が大好きだった人は必見です!

79位 渇き。

元刑事であり警備員の藤島秋弘はコンビニでの大量殺人を目撃してから間もなく、離婚した元妻から行方不明になった娘、加奈子の捜索を依頼される。しかし加奈子を探していく過程で、彼女が悪名高い不良グループと関係していることが判明。さらに彼女の部屋からは大量の覚醒剤が発見される。いつしか藤島は、娘が地元の裏社会や政財界の人間までもを巻き込んだ大規模な犯罪行為の中心人物であることを知り、彼女を中心とした内部抗争に巻き込まれていくうち、娘を探す手口が徐々に凶暴になっていく。

そして3年前、加奈子はクラスの中でいじめられていた瀬岡という少年に目をつけていた。瀬岡は加奈子の元恋人であり自殺してしまった緒方のようになりたいと思っていたが、加奈子は既に彼に対して冷酷な罠を仕掛けていた。

瀬岡は加奈子が抱くことになった狂気を味わい、藤島は自らが加奈子に犯した残酷極まりない仕打ちを思い出すことになる。

渇き。wikipedia

予告編を見たときから「この映画は狂っている・・・」
「早く見たい、早く見たーーい!!」
と感じさせられた魅力ある映画の1つ。
見た感想は、まさに「狂気!!」
漫画ベルセルクにも負けない、女子高生の狂気っぷりはかなり驚きました。
狂気的な作品が好きな方にかなりおすすめする面白い映画です。

関連記事狂気すぎる漫画ベルセルクのトラウマになるかっこいい名言集

78位 十二人の優しい日本人

ある陪審審理のために、素性も考えも裁判への意気込みも全く異なる、12人の一般市民が陪審員として会議室に集められた。

評決は全員一致が原則である中、最初の決で12人全員が『無罪』に挙手。呆気なく審議終了・解散となりかけたところ、陪審員2号が「話し合いがしたいんです」と言って意見を『有罪』へと翻す。いざ話し合いが始まってみると、意見があやふやな人・参加意欲の乏しい人・付和雷同な人・意固地な人・・・。議論するたび、有罪無罪の決をとるたびに各自の考えは二転三転。

こんな状況で、『良くも悪くも日本人らしい12人』がある男性の死をめぐって事件か事故か、有罪か無罪かで激論を交わす。

十二人の優しい日本人wikipedia

超面白いおすすめの洋画映画ランキング100選でも紹介させていただきました【十二人の怒れる男】のオマージュとして登場した面白い邦画映画!
【十二人の怒れる男】を見た方にはわかる!パロディがちょこちょこ入っていて、原作好きにはたまらない作品となっております!
是非セットでご視聴ください。

77位 アフタースクール

母校の中学校で働くお人好しな教師・神野のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵が尋ねてくる。探偵は、神野の幼馴染で、今は一流企業に勤める木村を探しているという。 探偵の強引なペースに巻き込まれて、心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに、神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。

アフタースクールwikipedia

大泉洋主演のエンターテインメント作品。
筆者の感想としましては、少し複雑な感じがしたのですが終わってみればすっきりした印象でとても見ごたえのある面白い映画でした。
【ユージュアル・サスペクツ】などのどんでん返し系が好きな方におすすめした作品です!

76位 鍵泥棒のメソッド

何事も計画を立ててからでないと行動出来ない水嶋香苗が新たに立てた計画は、目標の期日までに相手を見つけ結婚するというものだった。また、法外な報酬で仕事を請け負う凄腕の殺し屋『コンドウ』こと山崎信一郎は、仕事を遂行した際に僅かな返り血を受け、手近な浴場へと車を走らせる。そして、計画性皆無の三文役者桜井武史は人生に行き詰まって自殺を図るが失敗し、おもむろに開けた財布に銭湯のタダ券を発見する。

鍵泥棒のメソッドwikipedia

第36回アカデミー賞受賞作品!
アフタースクールの監督『内田けんじ』の名作です。コメディー&サスペンスと少し変わった内容の作品です。とにかく、主演を務める『堺雅人』との演技と『香川照之』の怪演はかなり面白かったです!是非見てもらいたいおすすめの映画です。

75位 嫌われ松子の一生

恋人に振られた川尻笙は、会ったこともない伯母松子が殺されたことを父紀夫から知らされる。伯母の周辺にいた奇妙な人々と出会い、松子の一生を振り返る。

福岡県の川尻家の長女として生まれた松子には、病弱の妹を心配する父を笑わせるため、おどけた表情をする癖がある。教師となるが、教え子の龍の窃盗の罪を被ったために辞職し、転落が始まる。作家志望の八女川と同棲するが金をせびられて暴力を振るわれ、自殺される。実家とは縁を切る。八女川の友人で作家志望の岡野の愛人となるが、妻にばれて別れる。中洲のソープ嬢となり、ヒモの小野寺に金を使い込まれたために殺してしまう。東京に逃亡し理容師の島津と知り合う。

逮捕され、8年間収監中に美容師の資格を身につけるが、出所した時には島津には妻子がいる。美容室に勤め、刑務所で知り合った沢村と再会し親友となる。ヤクザとなっていた龍と再会して同棲し虐待を受けるが愛するようになる。龍も収監されて所内で信仰に目覚め、迎えに来た松子を拒否する。

嫌われ松子の一生wikipedia

タイトルに出てくる【松子】という方は、殺害されておりこの世にはいません。その【松子】の姪っ子『渡辺明日香』がこの殺害された叔母【松子】のこれまで歩んできた壮絶な人生を知っていくという・・・説明だけでもかなり面白味のある映画じゃないですか?昭和時代の懐かしい感じがまた味があっていい作品です!

74位 ソラニン

社会人2年目の井上芽衣子は、将来に希望を感じられずにいた。社会や大人に対し不平不満がありつつ、しかしどうすればいいのかわからないまま、ついに勢いで会社を辞めてしまう。

芽衣子の同棲相手であり恋人の種田成男は、大学時代のバンド仲間である加藤、ビリーと定期的に会い、デザイン事務所のアルバイトの合間を縫ってバンド活動を細々と続けていた。喧嘩し、互いに励まし合いながら、先の見えない生活を続けていく芽衣子と種田。やがて、自身の音楽の才能は平凡と言い張り、逃げの姿勢である種田に対し芽衣子は苛立ちを隠せなくなり「バンドをやってほしい」と自分の思いをぶつける。その芽衣子の一言から種田はアルバイトを辞め、再びバンド活動に熱を入れることを決めた。そして加藤、ビリーらに声をかけ、自身の新曲である「ソラニン」をレコーディングする。

ソラニンwikipedia

漫画から実写化された実写映画です。
主演を務めるのは、少年メリケンサックでもおなじみの【宮崎あおい】
ソラニンとは、1曲の曲のことでクライマックスで【宮崎あおい】自身がギターを持ち歌うシーンはかなり必見なシーンです。とにかく、音楽が良すぎます。

73位 湯を沸かすほどの熱い愛

夫の一浩とともに銭湯を営んでいた双葉は、他ならぬ夫の失踪とともにそれを休み、パン屋店員のバイトで娘の安澄を支えていた。ある日職場で倒れた彼女が病院で検査を受けると、伝えられたのは末期ガンとの診断であった。2~3カ月の余命しか自分に残されてはいないと知り落ち込む双葉だったが、すぐに残されたやるべき仕事の多さを悟り立ち上がる。

湯を沸かすほど熱い愛wikipedia

親子の絆を描いている映画。
とにかく泣ける作品となっております。主演の宮沢りえの圧巻の演技に目が奪われます!
家族事情が複雑すぎるのはさておき、人間の喜怒哀楽が全て詰まった面白い映画となっております。

72位 インシテミル

「ある人文科学的実験の被験者」になり、7日24時間監視付きで隔離生活するだけで時給11万2000円がもらえるという募集に釣られ、何も知らずに「暗鬼館」に集った年齢も性別も様々な12人の男女。実験内容は、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う、殺人ゲームだった。

各々の個室には、殺人に利用できる、種類の異なる凶器が1つずつ用意され、夜間は部屋から出ることが禁じられるなど多くのルールがある。人を殺せばより多くの報酬が得られるが、犯人であることを指摘されれば報酬は減額する。何もしなくても報酬が貰えるならと、行動を起こさないことが参加者の間で暗黙の了解となり、落ち着いたように見えた。だが3日目の朝、参加者の1人が死体で発見されたことをきっかけに、第2・第3の事件が発生する。

インシテミルwikipedia

雰囲気はライヤーゲーム×カイジ×弱SAWという感じがしました。
小説から映画化された作品で、レビューで多かったのが「残忍性が欠けている」「惜しい」という感じだったのですが、僕はこのくらいがちょうどいい感じがしました。『藤原竜也』と『綾瀬はるか』の独特な演技はかなり好きでした!

71位 変態仮面

第1作『HK 変態仮面』は、2013年4月13日に公開された。監督の福田雄一が脚本も手がけているが、原作のファンである小栗旬が脚本協力として参加している。主演の鈴木亮平は、超筋肉質の変態仮面を演じるため、体重を一度15kg増量した上で脂肪をそぎ落とすという肉体改造を行った。

PG12指定。キャッチコピーは「愛子ちゃん、どうか俺の闘う姿を見ないで欲しい。」「俺は正義の味方だが どうやら正義は俺の味方ではないらしい」。

変態仮面wikipedia

あの【変態仮面】が2016年2作品目を出しました(笑)
週刊少年ジャンプで連載されていた【究極!!変態仮面】が実写化されると聞いたときは、原作を知らない僕でも「絶対にヤバい(笑)」と思っていました。僕は1作目しかまだ見れていないのですがとにかく笑えました。ただ、演技している『鈴木亮平』はすさまじく演技に魂がこもっていますね。最高に面白い映画です!

70位 ウォーターボーイズ

静岡県相良町(現在の牧之原市)が舞台。部員は鈴木智(妻夫木聡)ただ一人という廃部寸前の唯野(ただの)高校水泳部に、美人教師・佐久間恵(眞鍋かをり)が顧問に着任した途端、部員が30人に激増。

ところが、佐久間が本当に教えたかったのは、なんとシンクロナイズドスイミングだった。恐れをなした多くの部員たちは逃亡。しかし取り残された部長の鈴木、何事も中途半端な元バスケ部員の佐藤(玉木宏)、筋肉を付けたいガリガリのダンス少年・太田(三浦哲郁)、カナヅチ克服と水の力学の解明を目指すガリ勉・金沢(近藤公園)、ちょっと女の子っぽい早乙女(金子貴俊)の5人は泣く泣く学園祭に向けてシンクロをやる羽目に。

ウォーターボーイズwikipedia

流行に流行ったあの【ウォーターボーイズ】の映画版。主人公は、『妻夫木聡』
こちらの映画放映後、ドラマ版の【ウォータボーイズ】がシーズン化されました。
シンクロにすべてをかける、熱い男たちの青春をとくとご覧ください!

69位 僕だけがいない街

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムリープしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていて、見舞いに来てくれた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めることになる。

僕だけがいない街wikipedia

藤原竜也には【リバイバル】という”時を巻き戻す”力があり、小学生の頃から何かある度にリバイバっていた。その力で、母親が生き返ると信じている主人公。その力で幸福をつかみ取るがラストは衝撃の結末です。

68位 七人の侍

戦国時代のとある農村。戦により行き場を失い盗賊と化した野武士(百姓たちは「野伏せり」と呼ぶ)たちに、村人は始終おびえていた。その年も麦が実ると同時に、野武士達が略奪に来るという。村人たちは絶望のどん底に叩き落とされていたが、若い百姓の利吉は、野武士を皆突き殺すべきだと主張する。怖気づく村人たちは反対するが、長老は戦うことを選択し、自らの手で侍を雇うことを思い立つ。

七人の侍wikipedia

侍魂(サムライスピリッツ)というものが何かというのを、この映画から学びました。
この作品には、かなりのファンがいると思いますがその方達に負けじと僕も好きな映画の1つです。力をふるい立たせてくれる作品!そして古さもあまり気にならない作品となっております。

67位 アヒルと鴨のコインロッカー

椎名という大学生の現在の物語と琴美という女性の2年前の物語が同時に描かれる、カットバック形式の小説。

椎名は引っ越し先のアパートの隣人・河崎に「本屋で広辞苑を盗まないか」と誘われる。断りきれなかった椎名は本屋から広辞苑を奪う手伝いをさせられてしまう。その計画の後、河崎やペットショップの店長をしている麗子から2年前の話を聞かされることになる。

2年前の物語は琴美、その恋人であるキンレィ・ドルジ(ブータン人)、河崎、麗子を中心に展開する。世間で多発しているペット惨殺事件の犯人たちに出会ったことにより、琴美が目を付けられてしまう。琴美は何度も襲われるが、ドルジや河崎に助けられ、逆に犯人たちを捕まえようとする。

2年前の事件と現在の本屋襲撃が次第につながっていく。

アヒルと鴨のコインロッカーwikipedia

三者多様な意見が分かれる作品だとレビューを見て感じました。
僕は、結構好きな作品ですね。なんといっても、ボブ・デュランが大好きだからかな!心温まる面白い映画です!

66位 岳

世界の名峰を制覇した後、日本へ戻り山岳救助ボランティアとして活動していた島崎三歩のもとに、椎名久美が北部警察署山岳遭難救助隊の新人としてやって来る。三歩の指導を受けて訓練をこなしていた久美だが、実際の現場で遭難者を救うことが出来ずに自信を失っていた。そんなある日、猛吹雪の雪山で多重遭難が発生する。久美は仲間と共に現場へ向かうが、そこには想像を絶する雪山の脅威が待ち受けていた。

岳wikipedia

実写映画界のエース『小栗旬』の代表作。
大ヒット漫画を実写映画したもので、とりあえず山の恐怖を知る事が出来る感動の作品です。【小栗映画】は本当に好きです。

65位 カメレオン

カメレオンのようにいくつもの顔を持つ野田伍郎は、何の疑いも持たれず安い詐欺を繰り返し、金を奪ってきた。ある日、仲間たちといつもの詐欺に成功した帰り道で偶然、政府要人の拉致現場を目撃。それが原因で命を狙われるようになり、仲間たちが次々と殺されてしまった。伍郎が街で知り合った占い師の小池佳子も事件に巻き込まれてしまい、怒りに震えた伍郎はついに復讐を計画する…。

カメレオンwikipedia

邦画界のスター『藤原竜也』主演のド迫力アクション映画です。とにかく、銃に刀に何度もありの映画。『藤原竜也』のアクション映画は少し珍しいと感じます。クズ役もかなり似合いますけど、こういうのもかっこよくて好きですね。

64位 ヘルタースケルター

素性不明の人気ファッションモデル・りりこは、実は全身を作り変えるほど危険な美容整形手術を施しているという重大な秘密を抱えていた。りりこは、その美貌でトップスターになっていくが、美容整形の激甚な副作用と仕事のストレスで、心身共に蝕まれていく。

結婚を狙っていた御曹司の裏切り、自身を整形した美容クリニックの隠された犯罪を追う者、生まれながらに美しいがゆえ美に執着しない「期待の新人」である後輩・こずえが登場し、りりこは窮地に追い込まれていき、現実と悪夢をさまよう。そして付き人の内部リークもあり美容クリニックの違法行為が発覚し、りりこの全身整形の事実も公開され、マスコミの格好の対象にされたりりこは記者会見を行うことになる。そのとき既に、彼女の身体も心も崩壊状態だった。記者会見直前、えぐり抜いた自らの左目を楽屋に残し失踪する。

ヘルタースケルターwikipedia

沢尻エリカ主演の漫画を実写化した作品です。
とにかく綺麗な体してます。(笑)設定は、全身整形という・・・凄い設定ですね。ただ、原作をこよなく愛している方もかなり面白いと思える要素がてんこ盛りだと思います。おすすめの邦画映画です。

63位 HANABI

不治の病に冒され余命いくばくもない妻(岸本)を見舞っていた西(たけし)は、自分の代わりに張り込んでいた同僚の堀部(大杉漣)が犯人(薬師寺保栄)に撃たれたとの知らせを聞く。堀部は命こそ取り留めたものの、車椅子を使わなければならない体になってしまった。西らはその後犯人を追い詰め、捕らえようとするも抵抗する犯人が発砲、部下の田中(芦川誠)が犠牲になる。西は犯人を射殺し、その死体に何発も銃弾を撃ち込む。

刑事を退職した西はヤクザから金を借り、妻に不自由ない生活を送らせようとするが、返済が滞っていく。妻と子供と別れた堀部は絵を描き始める。

西は妻を最後の旅行へ連れて行くために銀行強盗を行い旅に出る。途中でヤクザが追いかけて来たが皆殺しにし、最終的には元同僚の刑事に追い詰められる。

HANABIwikipedia

ビートたけしが若いのなんの。とにかく、ワイルドで怖いたけしの”優しさ”が詰まった自信作です。ラストシーンは、洋画【セブン】を見たときと同じくらい衝撃でした。

62位 県庁の星

Y県庁の産業振興課に勤める県庁の星野村聡は、Y県職員人事交流研修で民間のスーパーに派遣される。そこでパートタイマーの教育係、二宮泰子と出会う。

そのスーパーでは役人の常識は全く使えず、野村はお荷物とされてしまう。そして、野村は、食物調理にまわされる。そこでの不衛生で法外な行為を指摘すると、野村率いる適正素材を使い高級弁当を作るチームと、現状維持の弁当を作るチームとして分かれることになる(スーパー店員による賭けも行われる)。しかし、高級弁当はほとんど売れない。

県庁の星wikipedia

ヒロインがあのボクが大好きな『柴咲コウさん』なのですが、こんなスーパーのパートおらんやろ(笑)堅実な公務員が、業務スーパー勤務の厳しさを知る。とにかくうまくいかないパズルのような映画です。ただラストは、本当にすっきりします!このすっきり感は映画好きにはたまらないです。

61位 キサラギ

某ビルのペントハウスに、互いに面識のない五人の男たち(ハンドルネーム: 家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘。)が集まった。彼らはD級マイナーアイドル・如月ミキのファンサイトを通じて知り合い、如月ミキの一周忌の為に集まったのだった。

一年前にマネージャーの留守番電話に遺言メッセージを残し、自宅マンションに油を撒いて焼身自殺した彼女を悼むのが会合の趣旨だったが、オダ・ユージが彼女の死因は自殺ではなく「他殺だ」と言い出したことで状況は一変する。

キサラギwikipedia

『小栗旬』『ユースケ・サンタマリア』『小出恵介』『香川照之』など豪華俳優陣が繰り出す、ミステリーオタク映画!心も温まりますし、笑えるところもかなりありますのでカップルや家族での視聴をおすすめします!

60位 MONSTERZ(モンスターズ)

視界に入った人間を全て意のままに操る事が出来る“男”がいた。彼は、必要な時だけ自身の能力を発揮して孤独に静かに生きてきた。しかし、そんな彼の前に自身の能力が効かない、唯一、操れない男・田中終一が現れる。終一を不快に思った“男”は、終一を殺害しようとする。

MONSTERZモンスターズ)wikipedia

ストーリーがかなり面白かったです!”操るもの”と”守るもの”『藤原竜也』×『山田孝之』はファンにとってはかなり興奮する配役ではないでしょうか?かなりダイナミックな設定で見ていても緊張の連続で全く飽きのない映画です。

59位 らせん

東京都監察医の安藤満男は、不注意から我が子を死なせた自責に苛まれる日々を過ごしていた。ある日、彼は変死した友人・高山竜司の解剖を担当する。死因は、心臓近くの冠動脈に発生した肉腫によって、血流が停止したことによる心不全。解剖が終わり、安藤は胃の内容物に「不審な物」が混ざっていると報告を受ける。その紙片には、暗号らしき数列が書かれていた。

その後暗号を不審に思った安藤は、監察医務院にやってきた高山の元助手・高野舞から、高山は死の直前、記者の浅川和行という男と共に「見ると死ぬ呪いのビデオ」の調査を行っていたことを知る。だが、その浅川も後日に妻子を失い、自らも廃人同様になっていた。やがて安藤は、浅川が遺していた「一連の事件に関する手記」を手に入れ、仲間の医師・宮下と共に調査に乗り出す。

らせんwikipedia

まだ若かりし頃の名わき役の『椎名桔平』が登場します。
日本のホラー映画の金字塔と行ってもいいのではないでしょうか?
緊迫した状態で物語は進んでいきます。物語の内容は、少し難しい感じがしましたがラスト15分を観れば「あぁ、なるほど」と納得してしまうそんな映画です!

58位 キツツキと雨

ある山村を舞台に、職人気質の木こりの男と、ゾンビ映画の撮影でやって来た気弱な新人映画監督の青年との交流を描く。

キツツキと雨wikipedia

またまた、やってきました!『小栗旬』と『役所広司』のお送りするコメディ映画。ゾンビ映画を製作する若手映画化の『小栗旬』の発想が奇抜すぎて笑えます(笑)
ほのぼのとリラックスして笑える面白い映画です!

57位 のだめカンタービレ

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

のだめカンタービレwikipedia

ドラマの続編で映画化された作品です!
ドラマを見ていな方は是非ドラマから見てください!後悔させません。
とにかく演出が美しくて、笑いどころありありのスピード感のある作品です。

56位 幼な子われらにうまれ

直木賞作家・重松清の同名小説を浅野忠信、田中麗奈主演で映画化したヒューマンドラマ。中年サラリーマンの信と妻の奈苗はバツイチ同士で再婚し、奈苗の連れ子である2人の娘とともに幸せに暮らしていた。奈苗の妊娠が発覚し、長女が「本当のパパ」に会いたいと言いはじめる。前の父親である沢田とはDVが原因で離婚していたため、信と奈苗は長女が沢田と会うことに反対するが、長女は父親としての信の存在自体を辛辣な言葉で否定する。そんな長女を前妻との間に生まれた実の娘とつい比べてしまい、現在の家庭を維持することに疲弊した信は、新たに生まれる命の存在すらも否定したくなる心境になっていく。

幼な子われらにうまれeiga.com

本当にありそうなリアルティのある作品です。
人間関係が少し複雑ですが、邦画のヒューマンドラマ作品としてみれば指折りで面白い作品です。視聴対象年齢は少し高めだと感じました。

55位 探偵はバーにいる

根城とするススキノのバー「ケラーオオハタ」に電話してきた「コンドウキョウコ」を名乗る女性の依頼で、とある弁護士を揺さぶった「探偵」は、帰り道「どう見てもその筋の方々」に拉致され、雪原に生き埋めにされる。辛くも脱出した「探偵」は、このままでは済まさないと、調査を開始する。依頼は、2年前の札幌の再開発計画絡みの放火殺人事件とその実行犯の変死、1年前の実業家暴行殺人事件に関連すると思われたが、放火されたビルから遺体で発見されたのが「コンドウキョウコ」であったと知り、困惑する。後日探偵は、かつて放火ビル地である会館を訪れ、弁護士である南を尋ねるが彼は放火事件とは全く関係ないと否定する。捜査が難航する中、探偵はクラブオーナーの沙織と出会う。彼女は殺された霧島の元妻であり、彼女自身も犯人を恨んでおり、彼女も探偵に犯人の捜査を依頼してしまう。

探偵はバーにいるwikipedia

2017年に3作品目が放映されている大ヒットシリーズ作品です。
ちょっぴりドジな主人公『大泉洋』が繰り出すサスペンスアクション映画!この『大泉洋』の役どころが最高にかっこいいですね。
かなりおすすめする邦画映画です!

54位 タイヨウのうた

海辺の町に暮らす雨音薫は太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気を抱えている。そのために日が暮れると活動をはじめ、日の光が出ている間に眠ると言う通常の人々とは逆の生活を送っていた。

それでも彼女は自分を支えてくれる家族、親友の暖かい絆に支えられ、毎日を楽しく生きていた。そして、何よりも「音楽」という大切な宝物を持ち、歌う事に生きがいを感じていた。

そんなある日、彼女がいつもの公園でストリートライブをしていると、いつも彼女が家の窓から見ていた一人の少年が偶然にも通りかかる。少年の名は藤代孝治。孝治との出会いで彼女の運命は大きく変わっていく。

タイヨウのうたwikipedia

純粋でピュアな心の持ち主アーティストの『YUI』と『塚本高史』の白進の演技で見る人全ての心を温めてくれる感動映画です。主演・主題歌ともに『YUI』が担当しています。歌と作品がマッチして何度でも見たくなる作品です。

53位 TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

修学旅行で乗っていたバスが事故に遭ってしまった男子高校生の関大助はふと目を覚ますと、炎が渦を巻く中で人々が苦しめられている光景が目に飛び込んでくる。地獄に落ちたと理解するも、同級生の手塚ひろ美に思いを告げずに死んでしまったことに混乱する大助。そんな大助の前に、地獄農業高校軽音楽部顧問にしてロックバンドの地獄図(ヘルズ)のリーダーである赤鬼のキラーKが現れる。キラーKは閻魔の裁きによって現世に転生するチャンスがある事を大助に告げた。キラーKの指導と特訓のもと、大助は地獄から現世に戻ろうと悪戦苦闘するのであった。

TOO YOUNG YO DIE!若くして死ぬwikipedia

『宮藤官九郎』×『TOKIO長瀬』×『神木隆之介』
最高で笑えるROCK×コメディな映画となっております!設定が鬼すぎてついていけないところもありましたが、クドカン映画のいいところでもありますね。
本当に笑いたい方におすすめする映画です!

52位 戦国自衛隊

伊庭義明 三等陸尉以下、近代武器で武装した21名の陸上自衛官および海上自衛官は、演習に参加するための移動時に突然、新潟県の補給地ごと戦国時代にタイムスリップしてしまった。戸惑っている彼らは当地の武将が率いる軍勢に襲撃される。その後長尾平三景虎が家来と共に近づいて来た。景虎は伊庭と初めて会った瞬間に「同族じゃ」と気に入り、見慣れない服装・武器に惹かれ、伊庭たちを仲間にしたいと考える。タイムスリップした現実を容易には受け入れられない伊庭と自衛隊員たち。再び景虎と敵対する軍勢に大量の矢で射撃され、関おさむ 二等陸士と堀健児 二等陸士らが死亡。伊庭と矢野隼人 陸士長が機関銃を乱射して敵の陣地へ乗り込むが、景虎たちが「ご助勢かたじけない」と家来を引き連れて追いついて敵兵と切り結び、ついには敵将の首級を挙げる。白刃で斬り合う彼らの戦いを目の当たりにしたことで、自衛官たちは戦国時代へ来てしまったことを認識。高島春美 一等海士は現代へ戻ろうと爆薬に火を放とうとし、矢野はナイフを彼に投げ付けて刺殺。隊が落ち着かない中で徐々に自分たちが戦国時代にいる現実を否応なしに受け入れていく。

戦国自衛隊wikipedia

現代、自衛隊に配属されていた20数名が戦国時代へタイムスリップした。設定がかなり【信長協奏曲】と似ているなと感じましたが、この映画はかなりリアリティのあるストーリーとなっております。この映画はかなり古く1979年に放映された。2005年には【戦国自衛隊1549】というタイトルでリメイクされています。

51位 フラガール

昭和40年(1965年)、大幅な規模縮小に追い込まれた福島県いわき市[4]の常磐炭鉱。危機的状況の中、炭鉱で働く人々が職場を失う現実・苦悩に立ち向かい、町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生から成功までの実話を元に描いた。ハワイアンミュージックと本格的なフラダンスショーが描かれている。

フラガールwikipedia

福島県いわき市の【ハワイアンセンター】でひと昔前に本当にあった、実話を映画化している。日本でハワイアンミュージックが流行させたのは、この出来事から・・・とレビューなどで書かれているが、本当か嘘かはわかりません。
とりあえず、フラダンスしてる女優さんたちがみんな可愛いです!

50位 悪の教典

不良生徒、モンスターペアレント、学校裏サイト、集団カンニング、淫行教師など、数々の問題を抱える東京都町田市の私立晨光学院町田高校(実写版では晨光学院高校)に勤める英語教師 蓮実聖司は、有能で人気者だが、裏では自分に都合の悪い人間を次々と殺害していく生粋のサイコキラーであり、一部の生徒や教師から疑われ始めていた。

蓮実は、自分を疑った者や邪魔に思った者を秘密裏に抹殺していく……。学校一の不良である蓼沼将大をネット炎上させて暴力事件を起こさせて退学させ、同僚教師の真田俊平を飲酒運転に見せかけて社会的に抹殺。娘が苛められていると訴えるモンスターペアレントの清田勝史を放火犯の仕業にして殺害し、蓮実に激しい疑惑を向ける数学教師の釣井正信を電車内で絞殺。さらには、ゲーム感覚で蓮実の正体を探ろうとする早水圭介を殺害して校内に埋めてしまう。

悪の教典wikipedia

狂気の担任の先生。サイコパスを題材に描いたホラーサスペンス映画。先生約の『伊藤英明』のイカレっぷりが際立つ作品です。とにかく、サイコキラーの教師が一斉射殺する場面は、結構トラウマになるレベルです。

49位 土竜の唄

警視庁谷袋署の交番勤務で、警察の問題児である主人公の菊川玲二が、広域暴力団数寄矢会(すきやかい)の会長、轟周宝(とどろきしゅうほう)を逮捕するため、モグラ(潜入捜査官)として同会に加入。ヤクザであるがゆえの血生臭い修羅場と、モグラであるがゆえの宿命(味方を敵に回し、敵を守らねばならない)の渦巻く中で、正義感と悪運を武器に玲二が活躍する姿を描く。

土竜の唄wikipedia

原作が大好きな筆者。実写映画化を知り放映日の当日に並んでまで見に行ってきました。まじでヤバい!(笑)主役の『生田斗真』が気合入りすぎてやばいです(笑)
とにかく見てほしい!原作を知らない方にもまじでおすすめする映画です!

48位 少年メリケンサック

レコード会社の新人発掘担当として働くかんな(宮崎あおい)はある日、ネットで絶賛されているパンクバンド「少年メリケンサック」を偶然発見、スカウトのためにメンバーを訪ねる。ところが「少年メリケンサック」は25年前に既に解散しており、当時のメンバーは秋夫(佐藤浩市)をはじめ、現在は人生の落伍者の典型のようなオヤジばかり。

一方少年メリケンサックのネット上での人気は高まるばかりでライブツアーも決まってしまう。かんなはダメ人間ばかりのバンドを復活させるべくマネージャーとして奮闘することになる。

少年メリケンサックwikipedia

またまた『宮藤官九郎』の傑作映画!パンクとおじさんのハチャメチャな【クドカン映画】!!とにかく何でもありの最高傑作です。笑いあり涙ありで豪華キャストによる2時間映画。おすすめの面白い邦画映画です!

47位 サイレン

1590年アメリカ。ロアノーク島で島民全員が突然失踪。島には乱闘の跡も無く、唯一手掛かりとなったのはある家の柱に残された「Croatan」という文字だった。

1872年大西洋。以前に海上で突如失踪したマリー・セレスト号が発見されるが、乗組員の姿はなく船室に残された航海日誌には「12月4日 我が妻マリーが」と唐突に終わっていた。

そして1976年、日本の夜美島。嵐の夜に全島民が消失し、保護された男・土田圭は狂ったように「サイレンがなったら外に出てはならない」と繰り返し叫んでいた。

29年後、天本由貴はフリーライターの父・真一と弟・英夫と共に、体の弱い英夫の転地療養の為、夜美島に引っ越してきた。そこで由貴達を待っていたのは、異様な島の空気だった。島に根付いた奇妙な文化と伝承。島の中心部に聳え立つ謎の鉄塔。しかも由貴達は余所者ということで島民達から冷たい視線を浴びせられる。しかし隣人の里美や島の医師・南田豊の助けもあって、徐々に島の生活に慣れていった。だが、島には不穏な空気が漂っていた。「夜は出歩かない」「近所付き合いは大切にする」「森の鉄塔には近付かない」、そして「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない」。

サイレンwikipedia

洋画好きの方なら好きだと共感して頂ける映画です。ディカプリオ主演の【シャッターアイランド】のような感覚!本当はどっちなの?というような奇妙な感覚になります。
サスペンスホラー映画好きには外せない作品です!

46位 クローズ

県内随一の不良高校。偏差値は県内最低。多くの猛者が集い、派閥や一匹狼が常に存在しているため、いまだかつて番長として全校をまとめ上げた者は存在しない。
滝谷 源治(たきや げんじ)本作の主人公であり最凶の転入生。G.P.Sの頭。ヒロミ達が入学する日に3年E組に転校してきた。実家は劉生会というヤクザでその組をもらうべく不可能と言われている鈴蘭制覇を本気で目指す。人付き合いが苦手で一見冷めた風に見えるが根は仲間想いで仲間のためならば自分の身を投げ出す。群れることを嫌い単独行動する源治であったが、ふとしたことで知り合った鈴蘭OBのチンピラ・片桐拳と友情を深める。そして忠太、牧瀬、伊崎らを率いてG.P.Sを結成する。

クローズwikipedia

『小栗旬』×『山田孝之』という邦画界のスターがヤンキー映画になって登場!原作の主人公、坊屋春道の世代から遡り滝谷源治の物語となっております。原作好きにはたまらない”武装戦線”なども登場し喧嘩×喧嘩×喧嘩でお届けする超面白いヤンキー映画となっております。

45位 怒り

八王子郊外で若い夫婦が自宅で惨殺され、犯人は逃走した。1年後、房総、東京、沖縄に身元不明の3人の男がそれぞれ現れ、訝られながらも次第に周囲に受け入れられ、それなりの人間関係が作られていく。ある日、警察が八王子事件の犯人の整形手術後のモンタージュ写真をテレビ番組で公表したのをきっかけに、それぞれの人間関係に揺らぎが生まれはじめる。

怒りwikipedia

【あなたは殺人犯ですか?】という少し怖いキャッチコピーで話題になったミステリーホラー映画です。少しダークな映画が好きな筆者にはたまらなく面白い内容の作品でした。
ミステリー(謎解き)などが好きな方にかなりおすすめする映画です!

44位 オールウェイズ三丁目の夕日

昭和33年春、東京の下町、夕日町三丁目にある鈴木オート。そこに集団就職列車に乗って青森から集団就職で六子(むつこ)がやってくる。六(ろく)ちゃんと親しまれるが、実は大企業に就職できるかと期待していた六子は、小さくて古臭い下町工場の鈴木オートに内心がっかりしていた。

その向かいにある駄菓子屋「茶川商店」の主人・茶川竜之介は小説家。茶川は居酒屋「やまふじ」の美人店主・石崎ヒロミから見ず知らずの子供・古行淳之介を酔った勢いで預かってしまう。帰すに帰せず、二人の共同生活が始まる。

オールウェイズ三丁目の夕日wikipedia

昭和の生活観を描いている邦画映画。
笑いどころもあるし、この何とも言えない人間関係がいい味出してますね。
夢や希望を持てる感動する映画です。

43位 パッチギ

1968年。京都にある府立東高校2年生の松山康介は、常日頃から争い事の絶えない朝鮮高校(朝高)にサッカーの練習試合を申し込むことになった。康介と友達の紀男はしぶしぶ朝高を訪れるが、そこで康介は音楽室でフルートを奏でていた少女・キョンジャに一目惚れする。しかしあろうことかキョンジャの兄アンソンは同校の番長であった。どうしてもキョンジャと仲良くなりたい康介は韓国語を必死で習得すると同時に楽器店でギターを購入。キョンジャが演奏していた「イムジン河」(임진강/림진강)を覚え彼女の前で演奏することを決意する。

パッチギwikipedia

昭和時代の朝鮮学校を舞台にした映画で、かなり感動します。
作中で歌う【イムジン河】は脳裏に焼き付いて離れなくなりますね。
この頃のヒロイン役『沢尻エリカ』は本当に美人です。

42位 東京物語

尾道に暮らす周吉とその妻のとみが東京に出掛ける。東京に暮らす子供たちの家を久方振りに訪ねるのだ。しかし、長男の幸一も長女の志げも毎日仕事が忙しくて両親をかまってやれない。寂しい思いをする2人を慰めたのが、戦死した次男の妻の紀子だった。紀子はわざわざ仕事を休んで、2人を東京名所の観光に連れて行く。周吉ととみは、子供たちからはあまり温かく接してもらえなかったがそれでも満足した表情を見せて尾道へ帰った。ところが、両親が帰郷して数日もしないうちに、とみが危篤状態であるとの電報が子供たちの元に届いた。子供たちが尾道の実家に到着した翌日の未明に、とみは死去した。とみの葬儀が終わった後、志げは次女の京子に形見の品をよこすよう催促する。紀子以外の子供たちは、葬儀が終わるとそそくさと帰って行った。京子は憤慨するが、紀子は義兄姉をかばい若い京子を静かに諭す。紀子が東京に帰る前に、周吉は上京した際の紀子の優しさに感謝を表す。妻の形見だといって時計を渡すと紀子は号泣する。がらんとした部屋で一人、周吉は静かな尾道の海を眺めるのだった。

東京物語wikipedia

1953年松竹映画というところが放映しているモノクロ映画。
こんなおじいちゃんとかおばあちゃんが見てそうな、味のある映画は本当に好きなんですよね!若かりし頃の『原節子』や『香川京子』がキャストとして出演しております。
心温まるヒューマン映画です。

41位 海猿

海が好きという思いで、転職してまで海上保安庁に入った仙崎。第七管区福岡海上保安部に配属されたが、地上や船上勤務を退屈と感じ、エリート集団である潜水士を目指し、海上保安大学校の潜水士課程に入校するところから物語は始まる。海猿と呼ばれる若き潜水士候補生の友情、恋、挫折、試練、成長が描かれた。

海猿wikipedia

原作と比べて・・・主人公の仙崎くんがかなり老けている。(笑)
ただ、ストーリーも原作のいいところを鷲掴み、かなり好感の持てる映画です。
結局、感動系に持っていくんですよこの映画。
そりゃぁ、泣いてまうやろ!!

40位 ボックス!

高校教師の高津耀子はある日、通勤中に電車内で暴れていた不良達を注意したせいで、その不良達に絡まれてしまう。すると突然、ある少年があっという間に不良達を滅多打ちにしてしまい、耀子は助けられる。名前も名乗らず風のように去って行ったその少年を探す耀子は、その少年が自分の勤めている高校のボクシング部の生徒・鏑矢義平であることを知る。

ボックス!wikipedia

あの市原隼人が坊主になる名作映画!
ボクシングを通じいろんな仲間と友情を育むそんな友情映画です。
市原隼人って坊主でもかなりかっこいいですね。

39位 幸福の黄色いハンカチ

恋人の伸子と失恋してヤケになった花田欽也(武田鉄矢)は、勤めていた工場を突然退職。その退職金で真っ赤なファミリア(4代目のFRファミリア)を購入し、失恋の傷を癒すため、一人フェリーに乗り北海道を目指す。釧路から網走にやって来た欽也は、駅前で片っ端に女性に声を掛け始める。

一方、網走刑務所からは、刑期を終えた元炭鉱夫の島勇作(高倉健)が出所して来る[1]。その後、食堂に寄ってビールを飲みながら醤油ラーメンとカツ丼を注文する。ちょうど網走にいた欽也は同じく、職場で恋人を同僚に取られ東京から一人、傷心旅行に来た女性、朱美(桃井かおり)をナンパして一緒に食事する。食事を済ませ郵便局に寄った勇作は、ハガキを一枚書いて出していく。

そして欽也は朱美とウキウキとドライブを始める。海岸にやって来た2人は、同じくそこに立ち寄っていた勇作に写真を撮ってもらう。2人はその縁で彼を車に乗せ、3人旅を始めることになる。

その晩、阿寒湖温泉の宿で、まんまと朱美と同室になった欽也は朱美を口説き始め、「キスだけ」と言いながらも朱美にのしかかっていく。抵抗していた朱美は急に動かなくなり、泣き始める。隣室に泊まっている勇作はその騒ぎを聞き、欽也を一喝する。

幸福の黄色いハンカチ

『高倉健』×『武田鉄矢』がお届けする、愛がいっぱいの心温まる作品。
先ほど紹介した、【東京物語】といい松竹映画は本当に王道のいい演出を展開しますね。
この映画も結局、ほろっと泣いてしまいます。

38位 タンポポ

長距離トラックの運転手、ゴローとガンがとあるさびれたラーメン屋に入ると、店主のタンポポが幼馴染の土建屋ビスケンにしつこく交際を迫られていたところだった。それを助けようしたゴローだが逆にやられてしまう。翌朝、タンポポに介抱されたゴローはラーメン屋の基本を手解きしタンポポに指導を求められる。そして次の日から「行列のできるラーメン屋」を目指し、厳しい修行を始める。

タンポポwikipedia

この映画に出てくる、料理全てが美味しそう!
主役はラーメンなんですが、まかない感覚でつくる”チャーハン”や”オムライス”は本当によだれ出るくらい美味そうなんですよ。
若かりし頃の『山崎努』『渡辺謙』の言わずと知れた演技力に貫禄さえあります。

37位 その男凶暴につき

首都圏にある某都市に住む男、我妻諒介は犯罪者を追い詰めるためには暴力の行使も辞さない凶暴な刑事。浮浪者を襲った少年たちの一人の自宅へ押し入って殴る蹴るの暴行を加えた挙句、自白を強要するほど。その行き過ぎた捜査と粗暴な性格から、勤務する港南警察署内でも危険人物として敬遠されていた。新たに警察署署長になった吉成から注意を受けるほど、警察という組織にあって浮いた存在の我妻だったが、自身を理解してくれる数少ない同僚と他愛もない冗談を言い、菊地という若い新人刑事が相棒となり、ある時は酒を酌み交わし、完全な孤立は辛うじて免れていた。さらに我妻には、精神障害を持つ妹・灯がおり、我妻は灯のことを大切にしていた。

その男凶暴につきwikipedia

ビートたけしこと、巨匠『北野武』の初監督作品です。
キャッチコピーは【子供に見せるな】
絶対ヤバいだろう(笑)と思って見たんですが、本当に『北野武』は天才だと実感しました。あの意を臆さないバイオレンスな表現方法や邦画では極めて珍しかったであろう”カーチェイスシーン”など目新しさが目立つ最高の作品に仕上がっています!

36位 20世紀少年

日本が高度成長期のまっただ中の1970年代。夢と希望に満ちあふれた時代。少年たちが空想した世界。地球滅亡をもくろむ悪の組織、東京を破壊し尽くす巨大ロボット。世界は混沌とし、滅亡に向かっていく。それに立ち向かい地球を救う、勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たち。こんな下らないストーリーを“よげんの書”と、少年たちは名付けた。大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。

しかし、1997年、コンビニエンスストアを営む主人公のケンヂは、お得意先一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、その記憶を次第に呼び覚まされていく。そして、世界各地の異変が、昔幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。出来事に必ず絡んでくる謎の男“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。

20世紀少年wikipedia

前3部作で構成されており、1作品目が出たときは「邦画映画の歴史が変わった」と思わせる程完璧な出来だと思いました。原作は、映画を観てから知ったのですがとにかく”謎解き””友情””ラストシーン”どれをとっても鳥肌の立つ内容です。
まだ見ていない方は、素直に見る事をおすすめします。

35位 アウトレイジ

関東一円を支配する巨大暴力団・山王会の関内会長は、傘下の池元組が麻薬を扱う村瀬組と兄弟杯を交わして親密になっていることを快く思っていなかった。そこで関内は右腕・加藤と共にこの2つの組を仲違いさせようと企て、池元に対して「村瀬を締めろ(軽い制裁を与えろ)」と無茶な命令をする。兄弟分の村瀬相手に事を荒立てたくない池元は、配下の大友組に村瀬組を締めることを命令する。思いがけない村瀬組若頭・木村の抵抗や、池元の二枚舌、山王会の思惑に翻弄されながらも、大友組は村瀬組を締めることに成功し、最終的に村瀬組は解散する。

アウトレイジwikipedia

【その男凶暴につき】から約20年後に出た”北野映画の最高峰映画”
2017年に至っても人気は衰えることは知らず、スピンオフ含め4作品が放映されております。とにかく、みんなかっこいいっす!バイオレンス作品を作らせたらこの方の右に出るものは、ほぼいないのではないでしょうか。
R15+指定の為、15歳以上の方は是非見る事をおすすめします。

34位 永遠のZERO

大学生の佐伯健太郎と、出版社に勤める姉の慶子は、亡くなった祖母・松乃の四十九日から暫くした頃、祖父・賢一郎から彼が自分達の実の祖父ではないことを知らされる。第二次世界大戦後、松乃は二人の母・清子を連れて賢一郎と再婚しており、実の祖父は終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵だと判明する。

それから6年後、司法浪人が長く続き人生の目標を見失っていた健太郎は、フリーライターとなった慶子から、新聞社主宰の終戦60周年記念プロジェクトのアシスタントを頼まれる。プロジェクトを進める高山は神風特攻隊のことをテロリストだと語るが、祖父の話もありその考えに釈然としない慶子は、このプロジェクトに際して特攻隊員だった実の祖父について調べようと決めた。姉弟はわずかな情報を元にその足取りを追い始める。

永遠のZEROwikipedia

真珠湾を舞台に戦時の日本の哀しく生きる事をあきらめないそんな”神風特攻隊”にフォーカスを当てたヒューマンドラマ映画。とにかく、涙がとめどなく溢れてきて生きる意味や頑張って生きていくという決意など考えさせられる作品です。
ドラマ化もされ、人気を博した作品です。
泣きたい方にかなりおすすめの邦画映画。

33位 戦場のメリークリスマス

1942年、日本統治下にあるジャワ島レバクセンバタの日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属カネモト(ジョニー大倉)がオランダの男性兵デ・ヨンを犯す。日本語を解する俘虜(捕虜)の英国陸軍中佐ジョン・ロレンス(トム・コンティ)は、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラ(ビートたけし)と奇妙な友情で結ばれていく。

一方、ハラの上司で所長の陸軍大尉ヨノイ(坂本龍一)は、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜となった陸軍少佐ジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)を預かることになり、その反抗的な態度に悩まされながらも彼に魅せられてゆく。

同時にカネモトとデ・ヨンの事件処理と俘虜たちの情報を巡り、プライドに拘る空軍大佐の俘虜長ヒックスリー(ジャック・トンプソン)と衝突する。東洋と西洋の宗教観、道徳観、組織論が違う中、各人に運命から届けられたクリスマスの贈りものが待っていた。

戦場のメリークリスマスwikipedia

かなりシリアスな戦時映画。
本当にこんなことが戦時中に行われていたかと思うと、頭が痛くなります。
とにかくキャストがとてつもないんです『デヴィッド・ボウイ』『ビートたけし』『坂本龍一』などもはや、伝説の映画といっても過言ではないと思います!

32位 僕達と駐在さんの700日戦争

1970年代の田舎町を舞台に、7人の高校生と地元の駐在さんが繰り広げるイタズラ戦争を描く青春コメディー。実話を基にした“半”フィクションのブログ小説を、「時効警察」で演出と脚本を担当した塚本連平がスピード感あふれる演出で映像化した。主人公のママチャリを『チェケラッチョ!!』の市原隼人、彼らと対峙(たいじ)する駐在さんを『間宮兄弟』の佐々木蔵之介が演じる。イタズラをテーマにした奇想天外な発想、熱い青春の情熱に笑って泣けるそう快作。

僕達と駐在さんの700日戦争Yahoo映画

1979年を舞台に、ママチャリの悪ガキ軍団が1人の悪い警察官(駐在さん)がイタズラ合戦を勃発する。とにかく笑える作品に仕上がっています!
そしてラストは涙ありの見ごたえMAXのおすすめ映画です。

31位 凶悪

スクープ雑誌「明潮24」に東京拘置所に収監中の死刑囚・須藤から手紙が届く。記者の藤井は上司から須藤に面会して話を聞いて来るように命じられる。藤井が須藤から聞かされたのは、警察も知らない須藤の余罪、3件の殺人事件とその首謀者である「先生」と呼ばれる男・木村の存在だった。木村を追いつめたいので記事にして欲しいという須藤の告白に、当初は半信半疑だった藤井も、取材を進めるうちに須藤の告発に信憑性があることを知ると、取り憑かれたように取材に没頭して行く。

凶悪wikipedia

3つの殺人事件を追うジャーナリスト『山田孝之』を軸に闇が入り組む道を進んでいくストーリーとなっています。本当に起こった事件【上申書殺人事件】を題材に作成されています。ミステリー好きの方は必見です。

30位 電車男

物語の発端である。彼は「電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助けてお礼を言われた」と書き、さらに数日してから、助けたお礼にエルメスのティーカップが届けられたという書き込みをしたため、スレッドは一気に盛り上がり、電車男を応援するスレッドが派生した。男性は当初、発言番号731を名乗っていたが、スレッド参加者は電車で運命の出会いをしたことから彼を「電車男」、相手の女性をエルメスのティーカップを贈ったことから「エルメス」と呼ぶようになり、のちに彼も「電車男」を固定ハンドルにして書き込むようになった。

彼は、「彼女いない歴=年齢」のアキバ系ヲタクを自認し、それまでデートもしたことがないため、お礼の電話はどうするか・どうやって誘ったらいいか・どんな服装をしたらよいか、などスレッドに次々と相談を書き込んだ。これに対して、女性も含む他の参加者(スレ住人)からは様々なアドバイスが寄せられ、その甲斐あって電車男もデートを実現させ、ファッションにも気を配り、オタクグッズを処分して、次第にもてない男から成長しエルメスとの交際を進めていった。スレ住人たちは約2か月の間電車男を応援し、その報告を待ちわび、2人がどうなるかと固唾を飲んで見守っていたが、5月9日、電車男から「好きだと告白してうまくいった」旨の書き込みがあった。掲示板には多くの祝福のメッセージが寄せられた。

なお、電車男の書き込みはしばらく続き、5月17日に性交渉寸前の状況まで書き込みがあったため、独身男性板にふさわしくないと住人の非難を浴びた。そして電車男は同日深夜の書き込みを最後に、独身男性板から姿を消した。

電車男wikipedia

またまた、『山田孝之』主演で繰り広げるコメディ&ラブリーな映画となります。こちらもノンフィクション映画で放映当時は【電車男ブーム】もあり圧巻の人気を誇り、ドラマ化もされました。『山田孝之』のキモ演がかなり見ものです!!

29位 BECK

非凡なボーカルの才能を持つ田中幸雄(コユキ)は平凡な高校生活を送っていた。そして、ある日、偶然、ニューヨーク帰りの天才ギタリスト南竜介と出会う。竜介は元いたバンドを喧嘩別れし、独立して才能溢れる千葉、平を誘い、「BECK」というバンドを結成し、そこにコユキとサクという若いメンバーも加わり、バンド活動を始める。そのうちに音楽にのめりこんでいき、ライブハウスでの活動やCDデビューなどを果たしていった。ある日、そんな彼らのもとに国内最大のロックフェス「グレイトフル・サウンド」出演の依頼がやってくる。

BECKwikipedia

『佐藤健』×『水嶋ヒロ』で共演する、最高の音楽映画!
原作を超えた映画だと思います。キャストも良く、音楽も最高!ただし、ラストの『佐藤健』が歌うシーンはかなりぼかされていたのが少し残念でした。

28位 悪人

保険外交員女性・石橋佳乃が土木作業員・清水祐一に殺された。清水は別の女性・馬込光代を連れ、逃避行をする。

なぜ、事件が起きたのか?事件当初、容疑者は裕福な大学生・増尾圭吾だったが、拘束された増尾の供述と新たな証言者から、容疑の焦点は清水に絞られる事になる。

悪人wikipedia

【フラガール】の監督に【おくりびと】の音楽作家を導入して制作された映画です。
サスペンスヒューマンドラマ作品で、本当に泣いてしまいます。
「それでも誰かを愛したかった」キャッチコピーを見ただけで鳥肌が立ちます。

27位 ザ・マジックアワー

港町・守加護(すかご)でマフィア「天塩商会」のボスの愛人マリに手を出した備後登は、自分の命を見逃してもらうため伝説の殺し屋「デラ富樫」を連れてくることになる。探しても一向にデラ富樫を見つけられない備後は苦肉の策として、売れない俳優・村田大樹を映画の撮影と騙してデラ富樫に仕立てて乗り切ろうと画策する。相手が本物のギャングとは知らずデラ富樫を演じる村田、村田と「天塩商会」に嘘がばれないよう四苦八苦する備後、村田をデラ富樫と信じる「天塩商会」の面々。それぞれの思いやすれ違いが行き交う中、次々と予期せぬ展開が待ち受ける。

ザ・マジックアワーwikipedia

三谷幸喜の最高傑作!
邦画でこの世界観をだすとは・・・凄すぎる!
また、久しぶりにゲラゲラ大爆笑できる映画に出会えました(笑)演出、ストーリーともに最高のおすすめコメディ映画です!見なきゃ損です。

26位 パラダイスキス

早坂紫は、進学校に通う優等生。学校と塾と家を往復する人生に疑問を感じながらも日々を送っていた。

「ねえ! ちょっと!!」そんなある日、街で永瀬嵐に声をかけられる。彼は矢沢芸術学院の生徒で、学園祭のショーモデルを探していたのだ。そして出会うデザイナーの卵達。小泉譲二(ジョージ)、櫻田実和子、山本大助(イザベラ)。全く異なる世界の彼らに対し偏見を抱いていた紫だったが、一緒に行動するうちに、彼らの真剣に人生に向き合う思いやひたむきに夢を目指す姿勢に惹かれていく。

独特の魅力を放つデザイナー志望のジョージと恋に落ちる紫だが、自らも夢を見いだし、仲間はそれぞれ自分の道を歩き始めることとなる。

青春の葛藤や恋愛や友情を、瀟洒に描いた物語。

パラダイスキスwikipedia

個人的に高評価な映画です!
とにかく大好きな俳優『向井理』のかっこよさが、そしてヒロインの『北川景子』の可愛さがにじみ出ている傑作映画です。
若者向けとしておすすめする作品です!

25位 ミュージアム

家庭を顧みずに仕事に没頭して妻・遥と息子・将太に家出された警察官・沢村久志。ある日、生きながら空腹の犬に喰い殺された女性の事件を担当することになる。

カエルのマスクを被り、レインコートを着て雨の日に殺人を行い、雨雲を追って去る殺人鬼「カエル男」は、自身をアーティストと称して残忍な殺人を繰り返す。やがて、その被害者が全員「幼女樹脂詰め殺人事件」の裁判員制度による裁判員だったことが判明する。息子を連れて家出した沢村の妻もその1人であった。

当初は、有罪判決を受けて自殺した被告・大橋茂の親族による復讐かと思われたが、実は殺人を芸術と呼ぶ「カエル男」こそが真犯人であり、自身の芸術をメディアが作った印象と僅かな物的証拠で無関係の人物の犯行だと決めつけた裁判員に激怒して報復していることに沢村だけが気づく。魔の手は沢村の周辺にまで及び、後輩の西野警部補が拉致されて沢村の目の前で屋上から突き落とされて殺害され、友人宅に身を寄せていた沢村の妻子も「カエル男」の手に落ちてしまう。警察組織を離れ、個人で必死に「カエル男」を追う沢村は、「カエル男」は雨の日でなければ行動できない理由があるのではないかと考え、「光線過敏症」かもしれないと仮説を立てる。専門家を訪ね歩き、資産家の両親を中学生の時に猟奇殺人犯に殺された被害者遺族と思われていた霧島早苗が、自らの手で両親をも「芸術」と呼ぶ殺人の犠牲にした犯人だと沢村は看破した。

ミュージアムwikipedia

漫画(原作)を初めて見たときは、トラウマになるくらい衝撃でした。ベルセルクの再来と感じましたね(笑)実写化された本映画も衝撃度120%です。
『小栗旬』×『妻夫木聡』のミステリーアクション映画!
まだ見てない方は衝撃に備えてご覧ください。

24位 天空の蜂

錦重工業小牧工場試験飛行場の第三格納庫から、軍用の巨大ヘリコプター「ビッグB」が「天空の蜂」を名乗るテロリストに制御を奪取された。その日は、航空自衛隊への正式納入を間近に控えた領収飛行が行われる予定だったが、「ビッグB」は大量の爆薬を満載したまま、テロリストの遠隔操縦によって、福井県の高速増殖炉「新陽」の上空へ飛び去った。日本政府へ届いた脅迫状は、現在稼動中や建設中の原発の発電タービンを全て破壊せよ、さもなくば巨大ヘリを「新陽」に墜落させる、という驚くべきものであった。「ビッグB」が上空にホバリングしていることの出来る時間は8時間ほどしかなかった。その上、機内には、見学に来ていた子供が取り残されているという、テロリストにとっても予想外の事態が判明する。燃料切れによる墜落というタイムリミットが迫る中、自衛隊は原子炉の真上でホバリングしたままのヘリから子供を救うという難しい任務に挑む。一方、原発の安全神話を掲げてきた政府は、テロリストの要求にどう対応するか逡巡するのだった。

天空の蜂wikipedia

【20世紀少年】【TRICK】などの監督『堤幸彦』があの東野圭吾にヒット小説を映画化!
テロリストの手によってヘリコプターを奪われる。テロリストの要求に屈するかタイムリミット内に子供を助けれるか!ハラハラドキドキのおすすめのサスペンスアクション映画です。

23位 重力ピエロ

仙台の街で起こる連続放火事件。放火現場の近くには必ず奇妙なグラフィティアートが描かれていた。過去に辛い記憶を抱える泉水の二人の兄弟は、事件に興味を持ち謎解きに乗り出す。グラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎を解き明かしたとき、その先に見えてくるものとは。

重力ピエロwikipedia

伊坂幸太郎の映像不可能と言われた最恐のミステリーヒューマンドラマ映画。ミステリー好きに一番おすすめしたい超面白い映画です。
家族の愛と事件の真相が混ざり合う。

22位 モテキ

三十路間近のモテない草食系男子の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが……。

モテキwikipedia

誰にでも1度は訪れるといわれる”モテキ”を映像に収めた貴重な映画(笑)
羨ましすぎるほどの美人俳優に囲まれた主人公役の『森山未來』
怒れるほどに羨ましいと思わせる映画です。
1人で指くわえてみてください!!!!

21位 世界の中心で愛を叫ぶ

オーストラリアに向かう旅の途中、朔太郎は死んだ恋人アキのことを思い出していた。ある地方都市、中学校でたまたま同じクラスになった朔太郎とアキは、高校生になり、互いに恋に落ちていく。だが出会って3年目、アキは白血病にかかり、日ごとに衰弱していった。朔太郎は、入院中のアキが行けなかった修学旅行のオーストラリアにアキを連れて行くために走る。そして二人は出発する。

世界の中心で愛を叫ぶwikipedia

【セカチュウ】の愛称で知られた超感動系映画。
白血病にかかり死んでしまった彼女とのひときわ輝く生活を題材にした作品です。
ラスト10分くらいは泣きっぱなしです。

20位 それでもボクはやっていない

フリーターの金子徹平は、朝の通勤通学ラッシュに大混雑する電車で就職面接に向かう際、女子中学生に痴漢と間違えられて、有無を言わさず駅員室に連行されてしまう。無実の罪を被って示談で済ませるという妥協案を拒み、あくまで濡れ衣を晴らそうとした徹平は、まもなくやってきた警官に逮捕・連行され、更には起訴されてしまう。

「被害者」の少女に事実確認することもできず、刑事たちは彼の無実の弁明を信じようとはしない。心が折れかけた徹平だが、彼の無実を信じる家族や親友、元カノらの運動で、元判事の荒川弁護士や市民団体の助力を得て、徹平は証拠を固めて裁判で真実を明らかにしようとする。

しかし、検察の立証が不十分との心証を形成していた若手の担当裁判官、大森判事が突如異動となり、当初から検察よりの心証を形成している室山判事が担当裁判官となったことで、裁判の行方には暗雲が立ちこめ始める。そして、有罪の判決を言渡された徹平は、あくまで裁判で闘っていく決意を表明する。

それでもボクはやっていないwikipedia

僕も長崎から上京して満員電車に乗る機会が頻繁にあるのですが、この映画のように痴漢の冤罪があってもおかしくないと感じます。
かなり考えさせられる作品です。是非、ご覧ください!

19位 NANA

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。

NANAwikipedia

大ヒット少女漫画【NANA】が実写化!
W主人公で僕も大好きなキャラクター『大崎ナナ』役は、この人しかいません『中島美嘉』です。というより、原作の作者の矢沢先生は、『中島美嘉』をモデルに『大崎ナナ』を書いていたんじゃないかと思うくらい最高の配役だと思います。
最高の音楽とピュアな恋愛が重なりあうおすすめの映画です!

18位 漫才ギャング

コンビ結成10年目を迎える売れない漫才コンビでボケとネタ作りを担当する飛夫は、相方から解散を告げられる。ヤケ酒を飲みトラブルに巻き込まれ留置場に入った彼は、そこで全身タトゥーの不良の龍平に出会う。龍平と少しずつ会話する中で、彼のツッコミの才能に気付いた飛夫がコンビ結成を申し込むと、意外にも龍平は承諾する。

漫才ギャングwikipedia

お笑い芸人の品川庄司の『品川祐』のドロップに次ぐ、笑いあり涙ありの最高の映画です。チンピラの芸人役『上地雄輔』×『佐藤隆太』の最高の漫才を是非見てください!

17位 蛇にピアス

生きている実感もなく、あてもなく渋谷をふらつく19歳のルイ。ある日の訪れたクラブで赤毛のモヒカン、眉と唇にピアス、背中に龍の刺青、蛇のようなスプリット・タンを持つ「アマ」と出会い人生が一変する。アマの刺青とスプリット・タンに興味を持ったルイは、シバと呼ばれる男が施術を行なっている怪しげな店を訪ね、舌にピアスを開けた。その時感じた痛み、ピアスを拡張していく過程に恍惚を感じるルイは次第に人体改造へとのめり込んでいくことになる。「女の方が痛みに強い」「粘膜に穴を開けると失神する奴がいる」という店長のシバも全身に刺青、顔中にピアスという特異な風貌の彫り師で、自らを他人が苦しむ顔に興奮するサディストだと語った。

蛇にピアスwikipedia

R15+指定にして、リアルな表現方法で日本を震撼させた映画。
とにかく見てほしいのは、これまで紹介してきた作品の主演を張っていた『小栗旬』『藤原竜也』がチンピラ役として出演されております。
とにかくそのシーンは笑えます!そのシーン以外はシリアスな場面が多く息をのむようなストーリーとなっております。

16位 ステキな金縛り

妻殺しの容疑で逮捕された矢部 五郎の弁護を担当する宝生エミは、将来性ゼロの三流弁護士。勝てる見込みのない裁判に矢部は「旅館で金縛りにあった」とアリバイを証言し無罪を主張する。矢部が泊まった旅館に赴いたエミは、矢部に金縛りをかけたという落ち武者・更科六兵衛を法廷につれて、矢部の無罪を証言してもらうことに。しかし、対する検事・小佐野徹はオカルトを真っ向から否定して、六兵衛の証言は法的に無効であると主張する。

ステキな金縛りwikipedia

落ち武者の幽霊が全ての鍵を握っている!?
最高に笑える設定で視聴者の笑いを誘います。ほのぼのとするストーリーで笑えて泣ける傑作の超面白いおすすめ邦画映画です!!

15位 今会いに行きます

ある町に住む秋穂巧は、1年前に最愛の妻である澪を亡くし、1人息子の佑司と慎ましく過ごしていた。2人は生前澪が残した、「1年たったら、雨の季節に又戻ってくるから」という言葉が気になっていた。それから1年後、雨の季節に2人の前に死んだはずの澪が現れる。2人は喜ぶが、澪は過去の記憶を全て失っていた。

そこから3人の共同生活が始まる。

今会いに行きますwikipedia

最高の純愛ラブストーリーにプラスしてSF要素も入った作品です。
最後の方は、とにかく視聴者を泣かす泣かす泣かすと、【ドラえもんのジャイアン】みたいな映画です(笑)
この映画がもとで、『中村獅童』と『竹内結子』が出来ちゃった結婚されたのですが・・・離婚してしまいましたね。残念です。

14位 スウィングガールズ

東北地方の山河高校の、落ちこぼれ学生だった友子ら13人の女子生徒は、夏休みの補習授業をサボるために、食中毒で入院した吹奏楽部のピンチヒッターに応募する。

唯一、食中毒を免れた気の弱い吹奏楽部員・拓雄の指導で、ビッグバンドジャズをはじめた友子らは、次第に演奏の楽しさに目覚め、ジャズにのめりこんでいく。しかし、吹奏楽部員が退院して復帰したため、あえなくお払い箱になってしまう。

2学期になると友子らは、演奏の楽しさが忘れられず、バンドを結成し、楽器を買うためにアルバイトで費用を稼ぎ、失敗と成功を繰り返しながら、ビッグバンドジャズにのめりこんでいく。

スウィングガールズwikipedia

田舎の・・・途方もないど田舎のやる気のない13人の女子高生が夏休みの補習をさぼるために食中毒になった吹奏楽部にピンチヒッターとして入るところから始まります。最初はさぼるためにダラダラ活動していた13人ですが、日々楽器を触ったり音楽を聴いていくうちにジャズにはまることとなります。友情!感動!躍動!が一気に迫りくる最高の作品です!

13位 おくりびと

プロのチェロ奏者として東京の管弦楽団に職を得た小林大悟。しかし、ある日突然楽団が解散し、夢を諦め、妻の美香とともに田舎の山形県酒田市へ帰ることにする。

就職先を探していた大悟は、新聞で「旅のお手伝い」と書かれたNKエージェントの求人広告を見つける。てっきり旅行代理店の求人と思い込み「高給保障」や「実労時間僅か」などの条件にも惹かれた大悟は面接へと向かう。面接した社長は履歴書もろくに見ず「うちでどっぷり働ける?」の質問だけで即「採用」と告げ、名刺まで作らせる。大悟はその業務内容が実は「旅立ちのお手伝い」であり、具体的には納棺(=No-Kan)と知って困惑するが、強引な社長に押し切られる形で就職することになる。しかし妻には「冠婚葬祭関係」としか言えず、結婚式場に就職したものと勘違いされてしまう。

出社早々、納棺の解説DVDの遺体役をさせられ散々な目に遭い、さらに最初の現場では夏、孤独死後二週間経過した高齢女性の腐爛屍体の処理を任され、大悟は仕事の厳しさを知る。

おくりびとwikipedia

夢破れた主人公が職を探すところから始まります。そして死体を送り出すという特殊な職業にフォーカスを当てた超感動の映画です。

12位 八日目の蝉

秋山丈博の愛人であった野々宮希和子は秋山宅に侵入していた。眠っていた赤ん坊(秋山恵理菜)を一目見るためだったが、赤ん坊が笑いかけたのを見て衝動的に誘拐する

希和子は「薫」と名づけた赤ん坊とともに逃亡を始め、まず事情を知らない親友の手を借りた。その後、立ち退きを迫られている女の家での滞在や、偶然に遭遇した女性だけで共同生活を送る「エンジェルホーム」に所持金をすべて手放して入所。さらにエンジェルホームで出会った共同生活者の手助けを得て、小豆島に逃亡し、安心感を得た生活を送ったものの、1枚の写真がきっかけで希和子は逮捕された

成人した恵理菜は、妻子持ちの岸田と付き合う中で希和子と同様に妊娠し、岸田は丈博同様頼りにならなかったが、「緑のきれいなころ」という言葉から、自分の判断を下した。また、恵理菜の前に、かつてエンジェルホームにいたという安藤千草が登場した。最後は瀬戸内海の場面と「仮の親子」の運命に関する描写である

八日目の蝉wikipedia

誘拐犯の母に育田られた女の子。「なぜ私なのか」
深いサスペンスヒューマンドラマ映画です。
主人公の女の子『秋山恵理奈』の心情に共感させられます。

11位 青天の霹靂

35歳の晴夫は学歴もなければ、金もない、恋人もいない平凡な男だ。母親は物心がつく前に蒸発と父に聞かされ、母親を恨みながら父子家庭で育った。一流のマジシャンを目指すも、気付けば場末のマジックバーで17年間働いている。売れないマジシャンだ。そんなある日、晴夫はテレビ番組のオーディションを受けることになった。彼にとってはチャンスだった。オーディションでの手応えを感じた晴夫は足取り軽く家路に就いた。合否の連絡を待ちながら、華々しい活躍をする自分の姿を想像し、将来への希望を抱いた。そんな折、電話が鳴った。それは彼が思い抱いていたものではなく、父親が亡くなったという警察からの一報であった。父親の死に茫然としている中、青く晴れた空から雷が落ちる。それを機に彼の運命は大きく転換する。

意識を取り戻した晴夫は昭和48年の浅草にタイムスリップしていた。そこで彼は若き父と母に出会い、自らの出生の秘密を知ることとなる。

青天の霹靂wikipedia

ある日突然タイムスリップするという何ともありきたりなストーリーなのですが、若い日の父とコンビを組んだり自分を捨てた母に会ったりなど、予測できない展開へと進んでいきます。そして、中盤からはとにかく毎度の事泣いている自分がいました(笑)
おすすめする泣けて笑える面白い邦画映画です。

10位 ビリギャル

名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやか(有村架純)は全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。今の状態では大学への内部進学すらままならないと案じた母は、さやかに塾に通うよう言いつける。彼女は金髪パーマにピアス、厚化粧にミニスカートのへそ出しルックで渋々入塾面接に行き、教師の坪田と出会う。

ビリギャルYahoo映画

この映画の説明は不要でしょう。
とにかく、有村架純が超かわいいとしか言えません。
作品も最高に面白かったです!

9位 冷たい熱帯魚

死別した前妻の娘と現在の妻。その折り合いの悪い二人に挟まれながらも、主人公の社本信行は小さな熱帯魚店を営んでいた。波風の立たないよう静かに暮らす小市民的気質の社本。だが、家族の確執に向き合わない彼の態度は、ついに娘の万引きという非行を招く。スーパーでの万引き発覚で窮地に陥る社本だったが、そんな彼を救ったのはスーパー店長と懇意のある村田だった。村田の懇願により店長は万引きを許す。さらに大型熱帯魚店を経営する村田は、娘をバイトとして雇い入れる。その親切さと人の良さそうな男に誘われて、社本と村田夫婦との交流が始まる。

しばらくして、利益の大きい高級魚の取引を持ちかけられる社本。それが、村田の悪逆非道な「ビジネス」と知り、同時に引き返せなくなる顛末への引き金となった。

冷たい熱帯魚wikipedia

遂に来ましたR18+指定映画です。
僕のあらゆる記事にも度々出てくる映画【冷たい熱帯魚】
本当に会った事件【埼玉県愛犬家殺人事件】を基に作られた映画です。
見どころは1つ!キャストの『でんでん』が怖くて怖くて。
おしっこちびりそうになります。

8位 容疑者Xの献身

花岡靖子は娘・美里とアパートで二人で暮らしていた。そのアパートへ靖子の元夫、富樫慎二が彼女の居所を突き止め訪ねてきた。どこに引っ越しても疫病神のように現れ、暴力を振るう富樫を靖子と美里は大喧嘩の末、殺してしまう。今後の成り行きを想像し呆然とする母子に救いの手を差し伸べたのは、隣人の天才数学者・石神だった。彼は自らの論理的思考によって二人に指示を出す。

そして3月11日、旧江戸川で死体が発見される。警察は遺体を富樫と断定し、花岡母子のアリバイを聞いて目をつけるが、捜査が進むにつれ、あと1歩といったところでことごとくズレが生ずることに気づく。困り果てた草薙刑事は、友人の天才物理学者、湯川に相談を持ちかける。

すると、驚いたことに石神と湯川は大学時代の友人だった。湯川は当初傍観を通していたが、やがて石神が犯行に絡んでいることを知り、独自に解明に乗り出していく。

容疑者Xの献身wikipedia

『東野圭吾』の傑作小説をガリレオを交え映画化。
最高のミステリーサスペンスストーリーです。
ガリレオシリーズが好きな方もそうでない方も、全然見れるのでまだ見てない方は是非この機会に見てください!長崎の誇り『福山雅治』がかっこいいんです!

7位 藁の楯

この男を殺して下さい。名前・清丸国秀。お礼として10億円お支払いします。」という衝撃的な広告が全国の主要な新聞に一斉に掲載された。掲載主は政財界の大物・蜷川で、自分の愛しい孫娘を殺した清丸の首に懸賞金をかけたのだ。

隠匿者にまで命を狙われた清丸は逃亡先の福岡で自首。警視庁は清丸の身柄を48時間以内に東京に護送すべく、銘苅・白岩など5人の精鋭を護衛に付ける。更に機動隊員350人で高速道路を東京に向け出発する。しかし清丸への憎悪と懸賞金に目がくらんだ一般市民だけでなく、警察官・機動隊員までもが清丸をつけ狙う。

幾度か護送方法の変更を余儀なくされ、チームメンバーの死、メンバー内の蜷川への内通者など様々な障害を銘苅は乗り越えた。清丸と誤認され殺された人間が全国で10人を越え、蜷川はついに懸賞金による復讐を断念する。銘苅は警視庁まであと一歩のところまで辿り着いた。

藁の楯wikipedia

クズ役が似合う男優『藤原竜也』の伝説が始まりました。
とにかく、狙われすぎます(笑)
というより、ストーリー構成が出来すぎなくらい面白い映画です!
超おすすめ映画です。

6位 イキガミ

国家繁栄維持法」。この法律は国民に「生命の価値」を再認識させることで国を豊かにすることを目的とし、その手段として若者たちを対象にしたある通知を出している。その通知とは通称「逝紙イキガミ)」と呼ばれる死亡予告証である。1000分の1の確率で選ばれた者は、紙を貰ってから24時間後には死んでしまう。

イキガミwikipedia

イキガミの通知が来たものは24時間後に死んでしまう。
一貫したストーリー性のないオムニバスタイプの作品です。
人間は死ぬとわかると何をするのか。考えさせられる、そして感動する内容の映画です。

5位 踊る大走査線

1998年11月4日 、湾岸警察署と勝どき警察署の中間の河川で水死体が発見される。司法解剖の結果水死体の胃の中から熊のぬいぐるみが発見され、事件は思わぬ方向に……。一方、警視庁副総監が自宅前で拉致される事件が起こり、湾岸署に捜査本部が置かれるが、所轄の刑事は一切捜査をさせないという方針に、激怒する青島。だが同時に、なんと湾岸署内で窃盗事件が起こる。

踊る大捜査線wikipedia

「事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こっているんだ。」
「レインボーブリッジ封鎖してください」などの数々の名言を残してきた、最高のの傑作映画が5位にランクイン!とにかく『青島』扮する『織田裕二』が一番輝いていた映画だと思います!スピンオフを含めて4作品の映画化がされた超傑作です。

4位 カイジ

自堕落な日々を過ごしていた主人公“伊藤開司”が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考・生き様が描かれており、作品独自のギャンブルと、「ざわ‥ざわ‥」の擬音やモブキャラの「黒服」などの福本作品独自の表現が特徴である。

カイジwikipedia

『藤原竜也』クズ役シリーズの超ドハマり作品。
現実でもギャンブルが好きな『藤原』ならではの映画です。おすすめは、カイジ2の【人生奪還ゲーム】を見てほしいです。(笑)最高にシュールで笑える映画です!

3位 デスノート

夜神 月(やがみ ライト)はある日、奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが落とした、ノートに名前を書かれた人間が死ぬ「デスノート」だった。犯罪者を裁く法律に限界を感じていた月は、世の中を変えるため、ノートの力で犯罪者を次々と葬り始める。やがて犯罪者を葬る者の存在に気付いた人々は殺し屋(=Killer)の意味から「キラ」と呼び始め、キラを神と崇め崇拝する者まで現れた。

一方、警察組織はキラの行為はあくまでも連続殺人であるとし、その調査・解決のためにある人物を送り込んだ。警察を裏から指揮し、数々の難事件を解決してきた世界的名探偵L(エル)である。

天才同士の戦い、求める世界の違いから起こったこの闘いに勝つのは死神の力を持つキラか、それとも警察を動かすLか。

デスノートwikipedia

少年ジャンプで大ヒットを飛ばした『大場つぐみ先生』の自信作が実写映画化しました。
”キラ”扮する『藤原竜也』VS”L”扮する『松山ケンイチ』の頭脳バトルから目が離せません。ちなみに、ヒロイン役のミサミサこと『戸田恵梨香様』も必見でぇす!!

2位 バトルロワイヤル

新世紀の初め、ひとつの国が壊れた。経済的危機により完全失業率15%、失業者1,000万人を突破。大人を頼れない世界に子供達は暴走し、学級崩壊や家庭崩壊が各地で発生。少年犯罪は増加の一途をたどり、不登校児童・生徒は80万人。校内暴力による教師の殉職者は1,200人を突破した。自信を失くし子供達を恐れた大人たちは、やがてある法案を可決し、施行する。それが、新世紀教育改革法、通称「BR法」だ。誰もが恐れる「死」を利用して、恐怖による支配によって大人の威厳を取り戻す目的で施行されたこの法律は、年に一度全国の中学校3年生の中から選ばれた1クラスに、コンピュータ管理された脱出不可能な無人島で、制限時間の3日の間に最後の一人になるまで殺し合いを強いるという法律である。

バトルロワイヤルwikipedia

トラウマになる映画ベスト3に食い込んでくるであろう残酷なアクション映画!!
そしてそして連続になりますが、クズ役・・・いいえ!今回は最高にかっこいい主役として『藤原竜也』が抜擢されました。
とにかく、見てほしい!!本当に見てほしい!!
そんな、おすすめの面白い映画です。

1位 TRICK(トリック)

300年に一度、亀が災いをもたらすが、神様によって救われるという糸節村(いとふしむら)。無名の売れないマジシャンである奈緒子なら神様を演じても村民にバレることはないという理由で、奈緒子は村の青年団長の神崎と南川に「神様を演じて欲しい」と頼まれ大金を渡される。

その後上田の頼みで、現在官僚となっている上田の高校時代の同窓生達の前で手品をすることになった奈緒子だが、同窓生に馬鹿にされたことで怒り、その場を去ってしまう。一方、同窓生達は埋蔵金を発見したと語る同窓生・臼井が殺害される事件に遭遇する。遺体となった臼井の側にあった「トイレツマル」の言葉を埋蔵金の在り処と睨み「全国トイレ水洗化計画」を推進する。

TRICK(トリック)wikipedia

『藤原竜也』!!というわけにはいきませんでした。
個人的に一番大好きな作品【”TRICK”!!】
『仲間由紀恵』と『阿部寛』の掛け合いや、雰囲気、ストーリーなど全てにおいて群を抜いて好きな作品です。
【TRICK】作品をまだ一度も見たことない方は、だまされたと思ってみてください。
発狂するくらい笑えますし、感動します。

まとめ

おすすめの邦画映画ランキング100選いかがだったでしょうか?
見ていない作品も中にはあったのではないでしょうか?
1人でも、カップルでもファミリーでも視聴して楽しくなるような作品ばかりです。少しでもあなたのお役に立てれば幸です。
また、いろんなジャンルのおすすめの映画作品を僕のブログで紹介していますので見ていただけると嬉しいです。では、この辺で失礼します。

スポンサーリンク

シェアする