【一覧】実写映画/ドラマで面白いおすすめランキング55選|名作~マイナーまで

アニメや漫画全般に皆様の+αになる記事を書いています。そして、今回はそんなアニメや漫画から実写化された【映画・ドラマ】を面白くて、僕がおススメする作品をランキング形式で紹介していきたいと思います!ただ、ランキングは僕の好みで”実際に作品を見てほしい!”という思いでつけておりますのでご了承ください。それでは、以下からお進みください。

スポンサーリンク

この記事の目次

実写映画でおすすめするドラマ/映画ランキング55選

55位 ドラゴンボール

7つ揃えると、どんな願いも叶えてくれるというドラゴンボール

本来の力を隠し、普通の高校生として暮らしていた孫悟空は、18歳の誕生日に祖父の孫悟飯を何者かに殺害される。

その犯人、2000年の眠りから目覚めたピッコロ大魔王の世界征服の野望を阻止するため、ドラゴンレーダーで悟空の持つドラゴンボールを奪いに来たブルマや、盗賊として行く手を阻むヤムチャ、自宅に侵入してきた悟空達を強盗と勘違いする武天老師らと共に、修行をし、残りのドラゴンボールを探す旅に出る。

ドラゴンボールwikipedia

アメリカのB級映画並みの作品。
とりあえず悟空が高校生(笑)
原作を知っている方ならとにかく笑ってしまう内容になっております。
世界観もイマイチ掴めないまま話がおわってしまう。
ただ、制作費用は46億円もかかっているそうで・・・
きっつい作品に仕上がってます。

54位 黒執事

舞台は19世紀末期のイギリスを舞台としたパラレルワールド(コミックス第1巻あとがきより)。名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン・ミカエリス。彼は日頃の執事としての業務は勿論、全てにおいて完璧。幼い領主シエル・ファントムハイヴと共に裏家業である「女王の番犬」として動く。悪魔であるセバスチャンと契約をしたシエルは暗い過去を持っていた。シエルの過去や因縁、事件などに翻弄されつつ、セバスチャンとシエルは難問を解いていく。

黒執事wikipedia

水嶋ヒロ主演の「黒執事」
剛力彩芽が引っ張りだこの頃に制作された映画の為
シエル役が剛力彩芽という、なんとも大胆な。
原作を知っている方だと怒る方も出てくるかもしれませんね。
原作を見てない方だと少しは楽しめる映画ということで
ランクインさせました。

53位 北斗の拳

主演はゲイリー・ダニエルズ(英語版)。原作初期におけるケンシロウ対シンの物語を描いているが、南斗六聖拳や拳王の設定は一切登場しないため、シンは純粋な悪党に終始している。基本的に北斗神拳の描写は少なく、『マッドマックス』風の世紀末描写に通常の格闘アクションを加えた印象の作品になった。人体破裂描写は特撮で再現されている。鷲尾いさ子がユリア役、マルコム・マクダウェルがリュウケン役で出演しているほか、ジャギ風の敵役でショーン・ペンの弟のクリス・ペンが出演している。

北斗の拳wikipedia

外国で実写化された北斗の拳
嫌~一言でいうと、”凄い!!”
名シーンの北斗百裂拳がとんでもないことになっています。
1995年制作のせいもあると思いますが
かなり迫力のないケンシロウ。
そして原作にない「お前誰?」というキャラが出演しております。
原作ファンは、逆に見よう!

52位 ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの森。そこでは鬼太郎をはじめとする妖怪たちが暮らしていた。

茶谷建設が強引に建設を進めるレジャーランド計画によって立ち退きを迫られている近くの団地では、妖怪が出現して転居を拒む住民を脅かしていた。それは茶谷建設に雇われて強引な住民対策を行っていたねずみ男が手引きをしていたのだった。団地に住む少年・三浦健太は鬼太郎に手紙を出して助けを求める。

ゲゲゲの鬼太郎wikipedia

ウエンツ瑛士が主演の鬼太郎役で出演してます。
ちょっと無理あったかな?
ただ、笑えるシーンも多数ありこれはコレで
イイのかも!と思える作品でした。
妖怪のクオリティは高かったです!

51位 美味しんぼ

東西新聞文化部の記者である山岡士郎栗田ゆう子は、同社創立100周年記念事業として「究極のメニュー」作りに取り組むことになった。しかし、ライバル紙の帝都新聞が、美食倶楽部を主宰する海原雄山の監修により「至高のメニュー」という企画を立ち上げたため、両者を比較する「究極」対「至高」の料理対決が始まる。士郎は海原雄山の実の息子であるが、母親の死をめぐる親子間の確執から絶縁しており、「究極」対「至高」は料理を通じた親子対決であった。

美味しんぼwikipedia

山岡士郎役をTOKIOの「松岡昌宏」
ヒロインの栗田ゆう子役を「優香」
まぁ、ここまでは無難なキャストなんですが
海原雄山役の「松平健」がドはまり役なんです!
本当にファン必見のドラマです。
ストーリーもかなり分かり易く、見やすい作品です。

50位 こちら葛飾区亀有前派出所

行動が破天荒な亀有公園前派出所配属の警察官・両津勘吉(香取慎吾)はある日、小学生時代の幼なじみで旅芸人として日本中を旅している沢村桃子(深田恭子)と再会を果たす。桃子はシングルマザーで、小学生の長女ユイ(川島鈴遥)と二人で暮らしている。そんな中、ユイが何者かに誘拐され、両津たちは事件解決のためにあらゆる手段を尽くす。

こちら葛飾区亀有前公園前派出所wikipedia

「香取慎吾」、「速水もこみち」、「香里奈」
キャストの豪華さはぴか一なんですが
普通に「ラサール石井」が両さんでええやん(笑)
多分本人が一番それを望んでいたはず。
監督さんと確執でもあったのかと疑います。

49位 ヤッターマン

四つ揃うと願いが叶うという伝説のドクロストーンを巡って、いつものように週に一度の戦いを繰り広げるヤッターマンと、自称「泥棒の神様」ドクロベエ率いるドロンボー一味。考古学者の海江田博士もドクロストーンの魅力にとりつかれており、発見したドクロストーンの一つを娘の翔子に託したまま姿を消してしまう。

ヤッターマンwikipedia

「櫻井翔」主演の映画”ヤッターマン”
再現度的には、ドロンボー一味の配役ですかね
ドロンボーの「深田恭子」はセクシーで
「ケンコバ」のトンズラ、「生瀬さん」のボヤッキーは
普通によかった!最強の悪ふざけです。
笑える作品になってます。

48位 あずみ

あずみ』は、2003年に公開された第1作である。2006年にはアメリカでも公開された。原作第3巻までのストーリーを最上美女丸が関わる形にアレンジしている

あずみwikipedia

「上戸彩」主演の”あずみ”
原作に基づいて構成されているストーリーで
キャストも小栗旬や瑛太など2枚目俳優が
繰り出されています。
バサバサ斬っていく圧巻の演技は
胸打たれるものがあります!

47位 あしたのジョー

東京・山谷のドヤ街に、ふらりと一人の少年が現われた。矢吹丈ジョー)と名乗るその少年に一方的に叩きのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、ジョーと地元暴力団・鬼姫会の連中との乱闘から天性のボクシングセンスを見いだし、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める。しかしジョーは、自分に向けられる段平の情熱を利用し、小遣いをもらってはドヤ街の子供たちを引き連れて乱行を繰り広げた揚げ句、犯罪にも手を染め、警察に逮捕されて鑑別所へと送られてしまった。

そんなジョー宛てに段平から「あしたのために」の書き出しで始まるはがきが届いた。その内容は、左ジャブの打ち方から始まるボクシング技術の講義であった。時間と体力を持て余していたジョーは、そのアドバイスに従ってボクシングの練習に身を入れるようになり、やがて自分のパンチの切れが今までと比べ物にならないほど向上していくのを実感する。

あしたのジョーwikipedia

少年ジャンプで連載されていた話題作
山下智久主演のボクシング実写映画
矢吹ジョーがかっこよすぎる。
かっこよすぎる故に輝いて見えました。
原作では、ジョーの中に凄む気迫や
執念が見え隠れする為読者に人気を集めて
いたと認知しているので少し残念な
作品ですね。

46位 神様の言うとおり

2014年11月15日より全国東宝系にて公開。R15+指定。『第壱部』をベースとしている。また、第9回ローマ国際映画祭のガラ部門に出品されることが決定し、監督の三池崇史に日本人初となる現代の映画界で最も独創的で多数の作品を生み出す監督に贈られる特別賞“マーベリック賞”が授与されることが発表された。 2015年1月時点での興行収入は12.2億円

神様の言うとおりwikipedia

序盤のだるまさんが転んだのところは
再現度高評価。
原作の残虐的なシーンは
どうにかこうにか優しく回避しています。
福士蒼汰と神木隆之介の
コラボ作品です。

45位 彼岸島

宮本青果店の店長の息子である宮本明は、数年前に彼岸島で行方不明になった兄・宮本篤を捜す為、友人と共に彼岸島に渡った。しかし、そこは吸血鬼が跋扈する地であった。兄を捜し出し、本土に連れ帰る為に奮闘する。

彼岸島wikipedia

僕が大好きな漫画「彼岸島」
大好きなマルタが出てくるんですが
凄い再現度(笑)
マルタがかなり重そう(笑)
ドラマ化・映画化もされ
人気を博しました。

44位 宇宙戦艦ヤマト

基本的なストーリーは「宇宙戦艦ヤマトが地球滅亡の危機を救うため、宇宙の彼方にあるイスカンダルへ旅立つ」という『宇宙戦艦ヤマト』(第1作。特に『劇場版〜スターシア死亡編』)の展開に沿っている。『宇宙戦艦ヤマト』の生みの親の1人である松本零士の参加以前の「ラジェンドラ星」版ヤマトの他、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』や『宇宙戦艦ヤマト 完結編』もモチーフにしている。特に後半は『さらば』の要素が強く(主要メンバーの多くが壮絶な戦死を遂げる)、最終シーンには『完結編』の要素が加わる。

宇宙戦艦ヤマトwikipedia

あの有名な「宇宙戦艦ヤマト」が
実写化するのか!!と当時はかなり興奮
しきっていました。木村拓哉主演
割りと悪くない印象でした。
感動すら覚えたくらいです。
CGでの演出がド迫力でした。

43位 ルパン三世

ある日、シンガポールの現代美術館から古代オリンピックのメダルが盗まれる事件が発生する。翌日、香港警察本部を訪れた銭形警部は、捜査官たちを前に盗難事件のブリーフィングを始める。犯人は1年間消息を絶っていたルパン三世、峰不二子、ピエール、ジローら若手の盗賊たちだったが、銭形は事件の黒幕に、盗賊集団「ザ・ワークス」を束ねる老盗賊トーマス・ドーソンが絡んでいると考えていた。高齢を理由に引退を考えていたドーソンは、「古代オリンピックのメダルを盗んだ者に次のリーダーを譲る」と宣言し、ルパンたちに犯行を行わせていた。銭形は「ザ・ワークス」のメンバーを一網打尽にできると考え、捜査官たちを引き連れてドーソンの邸宅に張り込む。

ルパン三世wikipedia

これ実写無理じゃない?
と思って期待せずに観た作品
実写の帝王「小栗旬」がやってくれました。
映画の興行収入も悪くなかったですし
普通に面白かったです。

42位 CASSHERN(キャシャーン)

現実とは異なる歴史を歩んだ世界。超大国大亜細亜連邦共和国はヨーロッパ連合との50年もの長き渡る戦争に勝利した。だが国土は深刻な環境破壊と汚染で公害病が蔓延し、社会は人心の崩壊によって人種階級差別を是とする政策を生み、そしてそれに反発する内紛が各地で発生していた。

遺伝子工学の第一人者である「東博士」は、画期的な再生医療を可能とする新理論『新造細胞』を発表。実用化のため理解と支援を広く求めたが、学会の反応は冷たかった。だが陸軍の上層部が興味を示し、貿易商社『日興ハイラル』の社員である「内藤」を通じ東博士に支援を申し出る。難病を患う妻「ミドリ」のためにも、一刻も早く研究を完成させたかった東博士は二つ返事でこれを受けた。

東博士の一人息子「鉄也」は、長年研究のみに没頭し、家庭を顧みない父への反発から従軍を決意する。東博士は鉄也の婚約者「ルナ」や病の母・ミドリのためにも思い留まるよう促すが、鉄也は余計に反発してしまう。鉄也が出兵する前日、東博士は鉄也とミドリ、そしてルナとその父であり旧友でもある「上月博士」を交え記念撮影をしようとするが、鉄也に東博士は「戦争に行く・行かない」の口論となってしまい、ミドリが止めるも東博士はルナに「綺麗だよ、おめでとう」と伝え、その場を立ち去り、東博士抜きで虚しいシャッターが切られた。

CASSHERN(キャシャーン)wikipedia

タツノコプロによる「信改造人間キャシャーン」
の実写映画です。
内容は、説明分を読んでいただいてもわかる通り
かなり複雑なんですが、ストーリーの意味が
直に心に響く作品です。
主題歌を歌っている「宇多田ヒカル」の
曲もかなり良かった。

41位 GTO

元暴走族のリーダーで昔湘南に君臨した鬼塚英吉(25)は湘南の高校を中退後、大検を受け三流大学の優羅志亜(ユーラシア)大学に入学し、7年かけて卒業した。彼は高校教師になるのが夢。しかし実際は教育に情熱を持っているわけではなく、ただ単に教師になりたいというだけで、その理由も、女子高生とつき合うことができ、楽しく生きられるといったものであった。

GTOwikipedia

ポイズン♪
で人気を博した”GTO”
反町はなんかこうかっこよかった!
EXELEのAKIRAが主演の実写ドラマ
が放送されていたのですが
反町の頃が良かったですね。

40位 猿ロック

鍵屋「猿丸ロックサービス」の一人息子・猿丸耶太郎(サル)は「俺に開けられない鍵は無い」と豪語する自称ピッキングの天才。その特技と人柄のせいで様々な事件などに巻き込まれてゆくのだが・・・。

猿ロックwikipedia

「俺に開けられない鍵は無い」
というかっこよすぎる名言を生み出した
漫画”猿ロック”の実写ドラマ・映画
主演は市原隼人で、ストーリーは
まぁ、普通。。。?くらい
そこまで原作に詳しくないので
程よく見れました。

39位 蟲師

今から100年前の日本。ある日、ギンコは雪が深く積もる山の庄屋で、4本の異様な角が生えた少女・真火と出会い、彼女の病気の原因を探り、治す。その後、彼は蟲の力を文字に封じ込める力を持つ女性・淡幽の体に変異が起きたという知らせを受け、変わった虹を探し求める虹郎と共に彼女の元へと向かう。淡幽を助けるため、ギンコは蟲に取り憑かれて意識を失ってしまう。回復したギンコは、リハビリのため虹郎と光脈を訪ね歩く旅に出る。

蟲師wikipedia

アニメが大好きだった「蟲師」
僕が大好きな俳優「オダギリジョー」
が主演をしています。
とにかく世界観や雰囲気はかなり好きです。
落ち着いてる感じや演技のカッコよさなど
ただ、実写にするのってかなり
難しい作品だとおもうので上から
物を言えませんがなんか違う方向に
ストーリーが進んでいたのが残念でした。

38位 バクマン

2008年、舞台は埼玉県谷草市。中学3年生の真城最高(サイコー)は高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。サイコーの叔父はかつて週刊少年ジャンプに連載し、その作品がアニメ化もされた漫画家・川口たろうで、連載打ち切り後の過労によって亡くなった過去があった。

ある日サイコーは些細な出来事を切っ掛けに、秀才のクラスメイトで作家志望の高木秋人(シュージン)に「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる。初めはその誘いを断っていたが、声優を目指している片思いのクラスメイト・亜豆美保と「アニメ化したら結婚する、それまで互いに直接会わない」と約束した事から漫画家への道を志す事になる。

バクマンwikipedia

”デスノート”・”ヒカルの碁”の作者
大場つぐみの自信作「バクマン。」が
佐藤健と神木隆之介を迎えた
話題作!普通に面白かったです。
効果音など原作を読んでいる気分に
させる映画でした。ただ凝縮感があり
38位にランクイン。

37位 進撃の巨人

人類は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。

進撃の巨人wikipedia

”進撃の巨人”大好きな方も多いのでは
ないでしょうか?僕も大好きです。
結果から言うと、キャストが豪華すぎん?
そして、僕の地元長崎で撮影するとか
評価高すぎる(笑)
まぁ、作品としては大迫力!
ズバババドン!という感じですが
実写化成功!?というとうーんという感じです。

36位 テルマエ・ロマエ

舞台はハドリアヌス帝時代、西暦130年代の古代ローマ。浴場を専門とする設計技師ルシウス・モデストゥスは、革新的な建造物が次々に誕生する世相に反した昔ながらの浴場の建設を提案するが採用されず、事務所と喧嘩別れしたことで失業状態に陥ってしまう。

落ち込む彼の気を紛らわせようとする友人マルクスと共に公衆浴場に赴いたものの、周囲の騒々しさに耐えかね雑音を遮るため湯中に身を沈めたルシウスは、浴槽の壁の一角に奇妙な排水口が開いているのを見つけ、仕組みを調べようと近づいたところ、足を取られて吸い込まれてしまう。不測の事態にもがきながらも水面に顔を出すと、彼はローマ人とは違う「平たい顔」の民族がくつろぐ、見たこともない様式の浴場に移動していた。

テルマエ・ロマエwikipedia

ギャグ的要素が満載で
終始面白かったです。単に「阿部寛」が
好きなだけかもしれませんが
あそこまでシリーズ化しなくても
良かったなぁ。少し飽きがきたので
少しマイナス点。

35位 ジョジョの奇妙な冒険

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者達が、2世紀以上に渡って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。

単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やテーマも各部ごとに変化している。

ジョジョの奇妙な冒険wikipedia

原作ジョジョの奇妙な冒険第4部を
メインに作られている映画
ジョジョ立ちには、かなり笑いが
立ち込めます。
ビジュアルの完成度は◎だと思います。

34位 君に届け

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。

キミに届けwikipedia

原作も大好き、実写映画も大好きな作品!
「多部未華子」「三浦春馬」の純情な恋愛
が描かれた作品です。
主役の”風早くん”の爽やかさは
男のボクでも見とれてしまいました。

33位 無限の住人

剣客集団・逸刀流(いっとうりゅう)に両親を殺され、実家の剣術道場を潰された少女・浅野凜(あさの りん)は仇討ちを遂げるため、不老不死の肉体を持つ男・万次(まんじ)に用心棒を依頼する。依頼を受けた万次は、凜と共に逸刀流との戦いに身を投じることになる。

無限の住人wikipedia

木村拓哉主演の不死身の主人公
万次がバッサバッサ敵を切りまくる爽快映画!
かなり迫力があって、面白い作品です。
再現度も割りと高く観はまれる作品です。

32位 銀の匙

札幌の私立中学に通っていた八軒 勇吾は受験に失敗。学力競争と高圧的な父の数正から逃れるため中学の恩師白石の薦めで寮制の大蝦夷農業高等学校(通称、エゾノー)に進学する。寮の相部屋はクールなオタクの西川 一と食いしん坊の別府 太郎。実習中に子牛を追いかけ広い校内で迷子になった勇吾は馬で探しに来たクラスメイトの御影 アキに一目惚れしてしまう。

銀の匙wikipedia

この映画の後、農業高校に進学する中学生が
後を絶たなかったそうです(笑)
確かに影響力のある作品ですよね。
動物の命をいただくありがたさ。
かなり深いストーリーです!

31位 アカギ

同著者作品『天 天和通りの快男児』からのスピンオフとして、同作の登場人物である“伝説の雀士”赤木しげるの高い人気を受け、彼を主役としその若き日の伝説を築き上げていく姿が描かれた作品。他の作品同様、その人気の所以は人間の内面を事細かな心理描写をもって表されているところにあり、2016年現在、福本作品の中で最長連載期間を更新し続けている(単行本数は『賭博黙示録カイジ』シリーズの方が多い)。

アカギwikipedia

原作でもそうなんですが
ずーっと麻雀!(笑)
厳密にいうと鷲頭麻雀。
実写の鷲頭を演じた「津上雅彦」の
圧巻の演技に息をのみます。

30位 亜人

17年前のアフリカの戦場で死ぬことがない新生物「亜人」が確かめられた。世界は大きな騒ぎに包まれたが、死なないことを除けば人間と変わらないことが明らかになると人の心に止められることはなくなった。

初夏、友達と下校中だった少年永井圭は、交通事故に遭い轢死するが、すぐに生き返った。永井圭は亜人であった。敢え無く政府に追われる身となった圭は、親の影響で遠ざかっていた幼馴染の海斗を頼り逃げる。ひるがえり戸崎を始めとする政府機関の集団と、「帽子」と呼ばれる謎の男である佐藤が、亜人の田中と共に圭に近付こうと試みる。やがて圭は、海斗と別れて佐藤に近付く。

亜人wikipedia

かなりのハイアクションで闘い続ける
緊張感も楽しめる映画。
原作では、残虐なシーンもかなり多く
亜人の連中は死んで、生きての繰り返しで
途中から、終幕が見えない展開になりました。
原作とは違う、オリジナルティのある
作品となっているため、原作ファンにも
見てもらいたい映画です。

29位 テラフォーマーズ

西暦2599年、火星のゴキブリを駆除・清掃するために地球を発った宇宙船・バグズ2号の乗組員15名は、火星にて異常進化を遂げたゴキブリ「テラフォーマー」の襲撃に遭う。乗組員達は「火星の厳しい環境下での任務遂行」の名目で受けさせられた「バグズ手術」によって昆虫人間へと変身し対抗を試みるが、数で勝るテラフォーマーの想像以上の力を前に、仲間を失っていく。さらにテラフォーマーの力を独占しようとする者達の思惑に翻弄され、遂に小町小吉蛭間一郎の2名を残してメンバーは全滅するが、辛うじて2人は火星を脱出する。

テラフォーマーズwikipedia

酷評の多い作品なのですが
とりあえず、僕は好きな部類に入る作品。
配役も決して悪くないし
SF系の作品を実写化する難しさを
考えれば全然御の字だと思います!

28位 海猿

2005年7月5日 – 9月13日まで毎週火曜日21:00 – 21:54にフジテレビ系列で放送。初回は10分拡大。映画からの続編で、主要キャストは引き継いでいる。映画の舞台であった海上保安大学校にて潜水士訓練課程を卒業後、1年間現場での実務をこなし、辞令により第三管区横浜海上保安部(横浜市)所属PL型巡視船「ながれ」に配属されるところから物語は始まる。キャッチコピーは「キミがいたから、勇気を知った。アイツがいたから、命をかけた。」

海猿wikipedia

ドラマの人気をそのままに
4部も映画になった「海猿」
感動やすっきり感は視聴者の誰しもが
味わっているはずです。
唯一、残念なのが主人公の”仙崎大輔”役の
「伊藤英明」がおっさん化していったことですね(笑)

27位 寄生獣

パラサイトの卵が深海から浮上して港へと上陸し、幼生となって貨物に侵入して各地へ散っていく場面から物語は始まる。主人公の泉新一は自宅に忍び込んできたパラサイト・ミギーに襲われるが、頭部への寄生を免れながらも右腕に寄生される。頭部を乗っ取ることに失敗したミギーと、自身の右腕を失った新一は、やむを得ず共生関係を築くことになるが、その頃寄生に成功した他のパラサイトたちは人間に擬態し、人間たちを襲って捕食していた。ミギーは好奇心から他のパラサイトと接触を試みるが、最初に遭遇した中華料理店の主人に擬態したパラサイトは新一を警戒し、ミギーは新一を守ってこれを殺害することになる。しかし、このことが原因で、新一とミギーは人間の警察と、パラサイトの組織「パラサイトネットワーク」の双方から目を付けられてしまう。

寄生獣wikipedia

CGが笑えるクリクオリティ高いです。
顔が避けて口になるところなど
作品を観て圧巻されました。
ミギーも面白かったし
まぁ、文句のない作品です。

26位 モテキ

三十路間近のモテない草食系男子の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが……。

モテキwikipedia

この作品を観たときは
「俺にも、こんなモテキがくるのだろうか」
と興奮していたのですが・・・
現実は甘くなかった。
キャストも豪華すぎるし、ストーリーも
面白い!ドラマ、映画ともに
かなり成功を収めた作品です。

25位 新宿スワン

2000年代初頭の東京都新宿区歌舞伎町を主な舞台とし、スカウトマンを主人公に、その成長と歌舞伎町裏社会を描いた作品。

主人公の白鳥龍彦(タツヒコ)が歌舞伎町を拠点とするスカウト会社「バースト」に入社したところから話がスタートする。

新宿スワンwikipedia

主人公「白鳥龍彦」役の綾野剛が
とにかく再現度高評価!
髪型から、素振りから想像を超える
演出で楽しい作品です。

24位 クロコーチ

神奈川県警捜査第二課に所属する、警部補・黒河内圭太。彼は政治家や実業家らの醜聞を握ることで、莫大な権力を得た「県警最悪の警察官」である。若きキャリア・清家真吾管理官は任務のため、黒河内の内偵になり、彼を嫌悪しつつ利害の一致で手を組むことになる。

クロコーチwikipedia

TOKIOの「長瀬」が主演を務める
ドラマ作品。
原作のようなオヤジ感は出てないですが
とにかく面白い!原作を超えた
面白さがあります。
かなりおすすめのドラマです。

23位 ドラゴン桜

元暴走族の貧乏弁護士が平均偏差値36の高校生を東京大学に現役合格させるまでを描いた作品。 テレビドラマ版は、原作にあるような受験テクニックよりも、生徒たちが受験を通して成長していく姿を重点に置いている。シナリオも、人間関係を重視した作りになっている。 また、ドラマでは全11話で完結させなければならなかったことなどから、原作とは展開が大きく異なる。原作の登場人物である矢島と水野も、ドラマ制作当時の原作ではまだ受験をしていなかったため、独自の結末が用意された。

ドラゴン桜wikipedia

阿部寛、山下智久、長谷川京子など
豪華キャストでお届けするドラマ作品
原作は、かなり緻密に東大合格までの
プロセスを描いているのですが
ドラマでは、友情や人間関係を中心に
ストーリーがまとまっていました。
オリジナリティもあり飽きのない
作品です。

22位 ごくせん

任侠集団・大江戸一家で育った熱血高校教師、山口久美子(通称・ヤンクミ)が不良ぞろいの3年D組で活躍する学園ドラマ。2002年放送の第1シリーズ、2005年放送の第2シリーズ、2008年放送の第3シリーズは全て高視聴率を記録した。

ごくせんwikipedia

知らない人はいないのではないでしょうか?
主人公のヤンクミこと「山口久美子」役の
仲間由紀恵。配役ドはまりの演技を
連投しかなり熱い作品でした!
この作品からスターが次々と登場したのを
今でも覚えています。

21位 銀魂

江戸時代末期、地球は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人の襲来を受ける。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発、数多くの侍たちが攘夷志士として天人との戦争に参加したが、天人の強大な力の前に弱腰になった江戸幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして幕府は天人による傀儡政権となり、天人達が我が物顔で江戸の街を闊歩するようになった。一方で国・主君のために天人と戦った攘夷志士達は弾圧の対象となり、他の侍達もその多くが廃刀令によって刀を失い、力を奪われていった。

銀魂wikipedia

実写映画のプリンセス「小栗旬」の
実写最新作。少年ジャンプ連載中の
大人気漫画”銀魂”。
とにかくギャグ!ギャグ!ギャグ!の作品で
笑いあり笑いあり笑いありな映画です(笑)
完成度は非常に高く配役もバッチリ。
ただ、銀さんはそんなに目輝いてないっすよ。

20位 GANTZ

就職活動中の大学生・玄野計と正義感の強い加藤勝の2人は、ある日電車に轢かれて命を落とす。死んだはずの2人が、黒い謎の球体「GANTZ」に召喚され、異形の星人たちとの戦いを強いられる。血で血を洗う戦いを加藤は嫌悪するが、玄野は戦いを通じて明らかになる自分の秘められた力に自らの存在を見出すなど、二人の感覚は対極となる。

GANTZwikipedia

コスプレと全く感じさせない
ガンツのスーツを身にまとい
嵐の「二宮和也」と「松山ケンイチ」の
ダブル主演作品。
完成度は、◎で星人のクオリティも高い作品です。
まだ見てない方におすすめの作品です。

19位 土竜の唄

警視庁谷袋署の交番勤務で、警察の問題児である主人公の菊川玲二が、広域暴力団数寄矢会(すきやかい)の会長、轟周宝(とどろきしゅうほう)を逮捕するため、モグラ(潜入捜査官)として同会に加入。ヤクザであるがゆえの血生臭い修羅場と、モグラであるがゆえの宿命(味方を敵に回し、敵を守らねばならない)の渦巻く中で、正義感と悪運を武器に玲二が活躍する姿を描く。

土竜の唄wikipedia

原作も、大分ハチャメチャな展開で話題の
”土竜の唄”主演は生田斗真
だいぶ、面白かったです。
漫画も現在連載中で全巻笑いながら、
半分泣きながら面白く読ませていただいてるのですが
とにかく映画も面白い!
共感してほしい作品です。

18位 Dr.コトー診療所

東京の大学病院で外科医をしていた五島健助が星野正一とともに漁船に乗り込み、本土(沖縄本島)から6時間かかる志木那島をめざして洋上を行くところからドラマは始まる。それは島の診療所に常駐してくれる医師を長年さがし続けている、志木那村役場の民生課長星野の要請だった。星野の娘で看護師の彩佳や役場の職員で診療所事務長の和田をスタッフとして張り切る五島だったが、それまでの経緯から島の医師を信用しない島民らは全く診療所に寄りつかない。最初の患者となった島の少年から感謝のしるしとして贈られた診療所の旗に「ドクターコトー診療所」と記されていたため、以来五島は島民からコトーと呼ばれることになる。

Dr.コトー診療所wikipedia

ドラマがバカ受けでしたね。
普通に感動するヒューマンドラマです。
主演を務めている吉岡秀隆は最高の
配役です。ドラマをまだ見てない方は
是非、見てください。

17位 ウロボロス

孤児であった小学生の龍崎イクオ段野竜哉はこの世で一番大切な人である柏葉結子を、何者かに殺害されてしまう。逃げていく犯人の後ろ姿を目撃した2人は警察へ証言しようとしたが、金時計を付けた警察関係者に脅され事件は迷宮入りとなった。15年後、イクオは事件を隠蔽した警察組織へ復讐するために警察官となり、竜哉は事件の実行犯を探るためにヤクザの松尾組の組員となり、結子の死の真相を追う。

ウロボロスwikipedia

またまた、やってきました
小栗旬の実写作品。
原作は、かなりシュールでクールな
作品ですが、それとは裏腹に
ドラマ版では、アクションシーンが
豊富に扱われている作品です。
物語も原作そのままで、再現度も
高評価な作品です。

16位 闇金ウシジマくん

丑嶋馨が経営する闇金融『カウカウファイナンス』は、10日5割(トゴ)の超暴利。物語は、そんな『カウカウファイナンス』に訪れる客と、その関係者の様々な人間模様、そして社会の闇を描いたものである。

闇金ウシジマくんwikipedia

えげつない漫画「闇金ウシジマくん」を
実写化!主演大抜擢の山田孝之の
演技の難易度の高さは恐ろしすぎる。
カメレオン俳優としても名高い
山田孝之(ウシジマくん)を
とくとご覧ください。

15位 岳

世界の名峰を制覇した後、日本へ戻り山岳救助ボランティアとして活動していた島崎三歩のもとに、椎名久美が北部警察署山岳遭難救助隊の新人としてやって来る。三歩の指導を受けて訓練をこなしていた久美だが、実際の現場で遭難者を救うことが出来ずに自信を失っていた。そんなある日、猛吹雪の雪山で多重遭難が発生する。久美は仲間と共に現場へ向かうが、そこには想像を絶する雪山の脅威が待ち受けていた。

岳wikipedia

「小栗旬」主演の映画
人を愛し、山を愛する男
日本アルプスを舞台に感動を呼ぶ
大作になっております。
一言で言ってしまうと、登山したくもなるし
登山は怖いということを知れる映画です。

14位 るろうに剣心

幕末の動乱に揺れる京都に名を轟かせる、凄腕の暗殺者・緋村剣心。剣心は、その神速の剣技と驚異の暗殺成功率から「人斬り抜刀斎」の通り名を持ち、幕府要人や佐幕派の武士達を震撼させていた。

るろうに剣心wikipedia

人気の漫画、明治剣客浪漫譚るろうに剣心
「佐藤健」主演でスピーディーな
アクションで話題になった作品です。
なんといっても2部作目の包帯男こと
「志々雄真実」と闘う京都大火編は
かなり面白かったです。
原作ファンでも納得のストーリーですので
見てない方は是非見てください。

13位 ルーキーズ

二子玉川学園高校(通称ニコガク)へ赴任してきた新人教師・川藤幸一(かわとうこういち)。そこで彼が出会ったのは部員の起こした不祥事により活動停止中の野球部。かつては春のセンバツ甲子園出場まで果たしていた伝統ある部も、現在では不良達の溜まり場と化し、部員達は自暴自棄になっていた。 そんな部員達の心の奥底に残る情熱を見抜いた川藤は野球の「や」の字も知らなかったが、自ら顧問となって野球部の再建に乗り出す。初めは川藤を馬鹿にしていた不良部員たちであったが、次第に彼の親身になって自分たちと向き合おうとする態度に動かされ、様々な試練や逆境に見舞われながらも一致団結して夢の甲子園を目指し奮闘していく。 しかし川藤には、以前赴任していた学校で更生させようとした不良生徒に重傷を負わせてしまい、辞任した過去があった。

ルーキーズwikipedia

Greenが主題歌を務めた、鳥肌ドラマ
ROOKIES!キャストもかなり豪華で
野球をメインに繰り広げられていく
友情ドラマは、感動すら覚えます!

12位 のだめカンタービレ

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

のだめカンタービレwikipedia

演技が多彩で話題の実写ドラマ・映画
とにかくドハマりする作品です。
実写化して成功した漫画1位とも
名高い作品です。
リアルなストーリー
原作に負けない演出で
かなり面白かったです!

11位 BECK

非凡なボーカルの才能を持つ田中幸雄(コユキ)は平凡な高校生活を送っていた。そして、ある日、偶然、ニューヨーク帰りの天才ギタリスト南竜介と出会う。竜介は元いたバンドを喧嘩別れし、独立して才能溢れる千葉、平を誘い、「BECK」というバンドを結成し、そこにコユキとサクという若いメンバーも加わり、バンド活動を始める。そのうちに音楽にのめりこんでいき、ライブハウスでの活動やCDデビューなどを果たしていった。ある日、そんな彼らのもとに国内最大のロックフェス「グレイトフル・サウンド」出演の依頼がやってくる。

BECKwikipedia

個人的に大好きな作品
夢を追いかける少年たちがバンドで
成りあがる話なんですが
とにかく、「南竜介」役の水嶋ヒロが
かっこよすぎてヤバい(笑)

10位 俺物語

常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。同性からは慕われる男の中の男だが、異性には全く好かれない、いかつい顔とごつい巨体の持ち主だった。彼がこれまでに好きになった女子たちは、クールで秀才でイケメンの親友・砂川誠を好きになっていた。

ある日、猛男は電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と察し、誠と大和の恋を成就させようと体を張って奮闘する。しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく、猛男だったのだ。誠の協力もあり、思いを確かめた猛男と大和は、恋人として付き合うことになる。

俺物語wikipedia

いやいや、主人公の「剛田猛男」役の
「鈴木亮平」がガチで再現度高すぎる(笑)
役作りの為に体重を30kgも増やしたそうで
役者魂の感じる作品です!
キュンキュンしたい人に
オススメな純愛映画です!

9位 特命係長只野仁

2003年より連続・単発ドラマとして定期的に放送または配信している。以下のような特色を持つ。主演・高橋克典の年齢を感じさせない肉体美とアクションシーン(一人で大勢の敵を鮮やかに倒す)。深夜枠での放送を生かしたお色気多目の映像表現(AV女優などをキャスティングし、女性の半裸などが頻繁に登場)ただしスペシャル版では放送時間の都合上お色気シーンがやや少なめで、モザイクなどの修正が入ったり、映らないアングルになっていたりする(モザイクが入らないこともある)。

特命係長只野仁wikipedia

初期の作品は普通にお〇ぱいがテレビで流れていました(笑)
その頃から僕は大好きだったんですが
近年では、映画化など作品の知名度が高くなり
TV規制のせいで少し盛り上がりの欠ける作品に
なってしまいましたね。
それでも、みんなに見てほしい!
主演の「高橋克典」の最高の演技を
とくとご覧あれ!!!

8位 宇宙兄弟

2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社をクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。

宇宙兄弟wikipedia

漫画・アニメ・映画ともに最高の作品です。
そしてまたまた、「小栗旬」主演です。
とにかく、この人は何でもこなしますからね!
原作ファンも納得の傑作映画です。

7位 信長協奏曲

勉強が苦手な高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代、天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った本物の織田信長に、瓜二つの容貌をしていたことから、病弱な自分の代わりに信長として生きてくれと頼まれ、信長として生きていくこととなる。

当初は、周囲から困惑され裏切りや暗殺されかかるも、誤解や偶然が重なり飄々と切り抜ける。そうしたことから家中や領民に支持され、家臣の平手政秀の死をきっかけに本気で天下統一を志す。室町幕府第13代将軍の足利義輝との謁見をはじめ、尾張、美濃を制覇し京に上洛後、敵対した足利将軍家・朝倉家・浅井家・武田家など隣国大名を打ち破っていく一方、楽市楽座・産業振興・兵農分離などを推し進め、領地経営も成功し、安土城を築城して、史実の通りに天下人へ駆け上がっていく。

信長協奏曲wikipedia

「小栗旬」連発です!!
ドラマから映画になりあがり
最高の評価をたたき出した作品です。
どことなく、戦国自衛隊と設定が
かぶるんですが、オリジナリティもあり
面白い作品です!

6位 花より団子

名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる英徳学園高校に、娘の玉の輿を願う母親の勧めで入学した一般庶民の牧野つくし。 学校は、道明寺財閥の御曹司・司、花沢物産の御曹司・類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎、総合商社・美作商事の息子あきらのF4(Flower 4―“花の四人組”)に牛耳られていた。 学校は、F4の親から多額の寄付を受けていたため、生徒達はもちろん教師達ですら彼らに逆らう事が出来なかった。 つくしは、それに違和感を持ちながらも、平凡な高校生活を送ろうとしていた。

花より団子wikipedia

ま~きの!
嵐の「松本潤」そして小栗旬!3連発!
とりあえず原作を超えたドラマです。
F4みんなの配役が最高にいいっすね。
かなり大好きな作品です!

5位 どろろ

はるか昔、賢帝歴三千四十八年、景光が魔物と契約してから20年後。とある街の酒場で、踊り子に化けた魔物と戦う青年・百鬼丸を目撃したコソ泥・どろろ。百鬼丸は身体の四十八カ所を魔物に奪われており、その欠けた箇所を義肢で補っていた。通りすがりの琵琶法師から百鬼丸の身の上話を聞いたどろろは、その左腕に仕込まれた魔物を爆発蒸散させることのできる妖刀に興味を持ち、つきまとうようになる。初めは鬱陶しがっていた百鬼丸だが、時を重ねていくうちにしだいに心を開き、共に魔物を倒し、元の身体を取り戻すための旅をする。

どろろwikipedia

原作、手塚治虫の「どろろ」実写映画
原作がかなり昔のものなので仕方ないんですが
実写の再現度が、高すぎて笑えます(笑)
バトルシーンは、かっこよすぎるは
どろろ役の柴咲コウは可愛すぎるは・・
最高の実写映画です。

4位 20世紀少年

高度成長による「夢と希望」に満ちあふれていた時代から、一転して経済は停滞しオカルトブームが起き、世界滅亡の空気まで漂いはじめた、1970年前後。

そんな時代の中で、少年たちは、地球滅亡をもくろむ悪の組織や、東京を破壊し尽くす巨大ロボットに蹂躙され、混沌とし、滅亡に向かっていく未来の世界を空想した。そして、それらに立ち向かい地球を救うのは、勧善懲悪の正義のヒーローとその仲間たちだ。下らないようなストーリーを描いたスケッチブックを、少年たちは“よげんの書”と名付ける。しかし大人になるにつれ、そんな空想の記憶は薄れていく。

1997年、主人公のケンヂは、突然失踪した姉の娘のカンナを養い、コンビニを営む平凡な日々を送っていたが、お得意先の一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、その薄れかけていた記憶を次第に呼び覚まされていく。そして世界各地の異変が、幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。一連のできごとの陰に見え隠れする謎の人物“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す。

20世紀少年wikipedia

この辺からは、みんなも共感できると思います!
20世紀少年は、最高に実写化してよかった映画ですよね?
世界観も原作の何倍も雰囲気出てますし
ただ、2部、3部に連れて少し無理やり感が
あったのは否めないですが。
それを差し引いても再現度の高い
面白い作品です。

3位 NANA

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。

NANAwikipedia

とりあえず、大崎ナナ役は中島美嘉以外で
いると思うやつ手あげてみ?
ってな感じの作品です。
こち亀の両さんがラサール石井ver.
になったと考えたら分かり易いかも。
作中の主題歌も大ヒットした
劇場版NANAは、見ないと損です!

2位 カイジ

上京後、定職にも就かず自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日、金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押し付けられ、法外な利息により385万円にまで膨らんでいることを知らされる。遠藤に誘われるままカイジは、負債者に借金一括返済のチャンスを与えるという、フランス語で「希望」の名を冠すギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。

カイジwikipedia

小栗旬が実写映画界のプリンスならば
実写映画界の帝王とでもいいましょう
「藤原竜也」氏主演のダメダメ男
「キンキンに冷えてやがる」
で流行語大賞を狙った”カイジ”!
とりあえず、シュールでざわざわな
魅力のある最高のストーリーです。
第1部エスポワール号
第2部パチンコ沼
ともに最高傑作と思っております。

1位 デスノート

夜神 月(やがみ ライト)はある日、奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが落とした、ノートに名前を書かれた人間が死ぬ「デスノート」だった。犯罪者を裁く法律に限界を感じていた月は、世の中を変えるため、ノートの力で犯罪者を次々と葬り始める。やがて犯罪者を葬る者の存在に気付いた人々は殺し屋(=Killer)の意味から「キラ」と呼び始め、キラを神と崇め崇拝する者まで現れた。

一方、警察組織はキラの行為はあくまでも連続殺人であるとし、その調査・解決のためにある人物を送り込んだ。警察を裏から指揮し、数々の難事件を解決してきた世界的名探偵L(エル)である。

天才同士の戦い、求める世界の違いから起こったこの闘いに勝つのは死神の力を持つキラか、それとも警察を動かすLか。

デスノートwikipedia

帝王が納めてくれました。
1位はやはりこれ!
「大場つぐみ先生」の代表作”デスノート”
また、最近ではドラマ化や
外国で映画化などもされており
人気に歯止めがかからなくなっております。
こんだけ面白けりゃ、そりゃそうか。
最高の映画です!!これは見るべき映画です。

まとめ

まだ見たことがない作品はあったんではないでしょうか?再現度がかなり高い作品や、あえて原作から外して面白くしている作品など全ての作品のどこかに面白い要素が含まれています。
面白くて僕がおススメしているアニメや漫画、映画の記事も書いていますのであわせて読んでいただければと思います!ではこの辺で失礼します。

スポンサーリンク

シェアする