長崎を観光/旅行|おすすめスポット、美味しいお店、世界遺産(国宝)紹介します!

スポンサーリンク

九州の中でも異色な文化を持つ【長崎】

20年間住んでいた僕がこの長崎の魅力を徹底紹介したいとおもっております。王道観光地から地元のならではスポットなどこちらの記事を読めば【長崎】の魅力をもっともっとわかっていただけると思います。また、実際に僕が長崎に帰郷したときに書いた記事がありますのでこちらもあわせて読んでいただければと思います。

福岡の豚骨ラーメンは安くて美味い! 3泊4日の九州旅行に行ってきました 羽田空港から福岡空港...

今、長崎で観光、旅行をしたいと考えているあなた!!
どうぞこちらの紹介記事を見て、記憶に残る最高の長崎LIFEにしてください。
それでは以下からどうぞ!

長崎の超美味いお店5選!

【大八らーめん】ちゃんぽん 600円

大八ラーメン食べログ

こちらのお店は以前、長崎に帰郷したときにレビュー記事にしているんですがとにかく美味い!!メニューは、長崎の郷土料理でもある”ちゃんぽん”!そして、店主が端正込めて作った”おでん”!これだけで、幸せになります。(笑)
長崎駅より徒歩3分と駅近なお店で好立地なお店です。
※追記:タクシーの運ちゃんにうまい店はどこか?と聞いた海老蔵氏も来店し唸ったという情報を手にしました。

【南蛮亭】五色うどん 390円

南蛮亭食べログ

大波止駅より徒歩4分、夢タウン(夢彩都)横の長崎港ターミナル内に入っています。とにかくコスパが良すぎる!(笑)東京じゃこの量で390円はありえない。また、この五色という名前の由来は、見ての通りうどんの中に「渦巻かまぼこ」「ちくわ」「昆布」「ネギ」「天かす」が入っており色とりどりの五色になっているというところからネーミングされている。
※追記:五島うどんではないので注意です。

【伯水楼】中華四川料理

伯水楼食べログ

長崎大学から浦上警察署方向へ直進し警察署とラッキーボウルの間を直進する事3分ほどで到着します。長崎で中華料理を食べるんならココ!!かなりおすすめします。お昼は、学生さんがランチを、夜はファミリーでわんさかしています。人気のメニューは、あんたっぷり肉入りチャーハン!最高です。
※追記:すべての料理がボリューミーですので、量に注意です。

【思案橋ラーメン】ラーメン

思案橋ラーメン食べログ

福山雅治御用達のお店。とにかく店の外の匂いの癖がやばい(笑)ですが、味は最高!どろどろの豚骨ラーメンです。また、こちらのお店も”おでん”がすさまじく美味くセットで食べることをお勧めします。
ちんちん電車にのって「思案橋」で降りる事1分です。浜の町という、長崎の一番でかい町の中にあるので観光の際は是非よってってね!

【ピエトロ】パスタ

ピエトロ公式HP

チェーン店!ここチェーン店!なんですが、とにかく美味い。九州をメインに店舗展開しているお店なんですがパスタのカスタマイズができるお店なんです。場所は、ちんちん電車で「住吉駅」徒歩3分のチトセピアの内B1階に入っております。
味や、カスタマイズなど詳しくはこちらをご覧ください。

長崎おすすめの観光スポット

出島

出島wikipedia

とりあえず有名どころの1つ。1634年江戸幕府の頃、唯一の外交が許された場所としても有名な人口島です。やることといえば、歴史を知る!それだけです。先ほどの南蛮亭と近いのでセットで足を運んでみてください。

グラバー園

グラバー園wikipedia

コチラも、歴史的に有名なスポットです。出島より徒歩10分で行けます。幕府により正式に外国人の居住が認められた場所がここ”グラバー園”です。建物の形が洋風につくられておりその時の歴史と合わせて外観を見ているだけでも楽しくなります。
敷地の広さは、1万坪を超えているそうです。

日本二十六聖人記念館

日本二十六聖人wikipedia

1597年に豊臣秀吉の命令により、キリスト教のカトリック教徒が26人がはりつけにされた状態で大阪から長崎まで運ばれた。日本で最高権力を使っての処刑が執行されたのはこの二十六聖人が初めてだったらしいです。396年後のこの日僕が誕生しました。かなり迫力のある場所なので、歴史を感じながら是非行ってみてください。

オランダ坂

オランダ坂wikipedia

全国津々浦々、都道府県の中で最も坂の多い県として有名な長崎県。自転車に乗れない人も多いらしいのですが・・・まぁ、こんな坂がいっぱいありゃ誰だって自転車乗らねぇよ(笑)と思わせてくれるような有名な坂です。アーティストの「フリーウェイハイハイ」の雨オトコ晴オンナの歌詞に出てくるスポットです。

大浦天主堂

大浦天主堂公式HP

グラバー園の横にあるカトリックの教会堂。1865年に建設されました。建設された理由としては、先ほども紹介した二十六聖人の殉教の為にささげられたと言われています。ダイナミックな教会で国宝に認定されております。

眼鏡橋

眼鏡橋wikipedia

グラバー園、出島から歩いても行けるスポット”めがね橋”川に映った姿が眼鏡に似ているところから名前の由来になってます。風情のある橋で、1960年には国の重要文化財に指定されています。

平和公園、原爆資料館

平和公園wikipedia

1945年8月9日にアメリカとの戦争時に投下された原爆(ファットマン)が落ちた爆心地です。今では、かなり綺麗な公園となっており中心には画像の平和記念造が堂々と飾られております。また、原爆の歴史を展示している「原爆資料館」が隣接されています。原爆の怖さを共感できる場所です。

軍艦島(端島)

軍艦島(端島)wikipedia

名称は「端島」(はしま)といい、明治時代から昭和時代まで海底炭鉱で栄えた島です。日本最大の人口密度を誇る「東京」より人口密度が多かったと言われかなり栄えていました。ところが閉山に伴い、島の住人の離島が続き今では無人島となっております。
2015年には、世界遺産にも登録され現在では、軍艦島内を散策できるようにもなっています。僕もまだ島には降りたことがないので、行ってみたいと思います!!

稲佐山

稲佐山公式HP

【1,000万ドルの夜景】世界三大夜景にも数えられている、自然を駆使した最高の夜景を見れる稲佐山。海、山、町をいっぺんに展望できるその様は、想像もつかないほど綺麗なんです!長崎へ行った際は、必須で行ってほしいスポットです。

長崎中華街

長崎中華街公式HP

日本にわずか3か所しかない横浜、神戸と肩を並べる中華街!
とにかく短すぎる!横浜の中華街の100分の1くらい(笑)もはや十字路しかない!
浜の町から歩いて行けるので、横浜中華街を知っている人には特におすすめで行ってほしい笑えるスポットです。食べ物は、かなり美味しいです。

レジャー、温泉などのおすすめスポット

ハウステンボス

ハウステンボス公式HP

渋谷で電車待ちをしていたら、この【ハウステンボス】の広告100mくらいのがあって声出して驚きました(笑)昔は、お花畑しかなかったのに、いつの間にか関東圏にお住いの方も年末年始のカウントダウンでハウステンボスに行くんですよ。とにかくイルミネーションが格段に綺麗で日本全国探してもないくらい電球を使っている施設です(笑)

またロボットを駆使した「変なホテル」も全国的に取り上げられかなりの人気を博している超おすすめスポットです!まだ行ってない方は、ワンピースとのコラボなどもやっているので是非、足を運んでください!

長崎バイオパーク

長崎バイオパーク公式HP

伊豆にある「シャボテン公園」に負けない!可愛いカピバラさんがいる長崎唯一の動物園。とにかくカピバラ!カピバラ!カピバラ!推しです(笑)

夏なんかはカブトムシの祭典などもやっている楽しいスポットです。

ペンギン水族館

ペンギン水族館公式HP

その名の通りペンギンが多い水族館です。もちろんほかの海の生き物も在住していますがなんといっても目玉はキングペンギンのパレードのイベント!孵化したばかりの赤ちゃんペンギンなども出てきて可愛いイベントになってます!イベント詳細やスケジュールは公式HPから見れるのでチェックしてみてください!

福の湯

福の湯公式HP

1,000万ドルの夜景を堪能しながら入れるスーパー銭湯!露天風呂がこれがまたかなり気持ちのがいいんですよね。また、家族風呂(2人~)と言って個室で満喫できるスペースもあるので長崎の夜はここで決まりです!

九十九島

九十九島公式HP

九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。
観光スポットとしてかなりおすすめのスポットです!

雲仙地獄

雲仙地獄公式HP

とにかく硫黄臭い(笑)ただ、神秘溢れる場所なんですよ!白い湯気が出ていて「地獄」と呼ばれている所以何ですよね。また、熱々の出来立てゆで卵を食べれるのでこちらに来た際は、是非美味しい卵を食べてみてください!

雲仙みかどホテル

雲仙みかどホテル公式HP

雲仙地獄に近い宿場「雲仙みかどホテル」カニ、焼肉が食べ放題で、期間限定で高級牛肉のすき焼き食べ放題もやっているみたいですよ!また、宿泊部屋に露天風呂がついている部屋など贅沢できる要素もてんこ盛り!日帰りで食べ放題だけでもOK!施設内には、劇場もあり楽しくはしゃげる面白い劇にも必見です。とにかく楽しい「雲仙みかどホテル」はいかがでしょうか?

伊王島

伊王島公式HP

綺麗なサンセットビーチが広がる伊王島。長崎の都心部から車で走ること30分前後離れていますが夏は最高のおすすめスポットです。また、遊泳のほかにテニスやサイクリングなどの施設もあるのでお子様連れにもぴったりなスポットです。綺麗なホテルもありますので、長崎の思い出は伊王島もありありです!

出島ワーフ

出島ワーフ公式HP

長崎の美味しい魚が食べれるスポット!
大波止駅より徒歩1分に位置しているこちらは、とにかく飯が美味い。そして出島などの観光スポットも至近にありますので、長崎で食べるランチはここで決まりです!

こちらも「フリーウェイハイハイ」の雨オトコ晴オンナの歌詞に出てくるスポットです。

浜の町

浜の町wikipedia

長崎の都心部ともいわれている「浜の町」地元民のお買い物や娯楽は、こちらが主です。無数に広がるアーケードには下町漂う雰囲気があり、自分だけの隠れスポットを見つかるかもしれません。是非、長崎に遊びに来んね!!

まとめ

いかがだったでしょうか?まだ、行きたいところが決まってない方はこの記事に書いたスポットやお店に行けば間違いなしです!また、長崎はかなり異色な街で歴史溢れるスポットも多いので歴史好きの方なら特に楽しめる要素満載です。それではこの辺で失礼します。

スポンサーリンク

シェアする