【決定版】DREAMWORKS(ドリームワークス)おすすめの面白い映画10選

皆さんこんにちは!とりさるのハヤテと申します!

先日、【ディズニー・ピクサー映画】のおすすめのランキング50選記事を書かせていただきました!こちらも併せて閲覧していただければと思います!

ディズニーフォントHP どうも、とりさるのハヤテです 今日まで色々な映画まとめランキング記事を書いていきました! 是非合わ...

そして今回は、ディズニーと相まみえる【ドリームワークス映画】について書き綴っていこうと思います!

スポンサーリンク

ドリームワークスとは

1994年、ディズニーの製作部門のトップであったジェフリー・カッツェンバーグが、会長であったマイケル・アイズナーに対して事故死したフランク・ウェルズ社長の後任へ自薦したのを断られたのをきっかけに退社し、映画監督のスティーヴン・スピルバーグ、レコード会社経営者のデヴィッド・ゲフィンを誘って設立した。SKGは3人の設立者、SpielbergKatzenbergGeffenの頭文字をとったものである。ちなみに『アミスタッド』以降すべてのスピルバーグ監督作品を制作していた(一部は他社との合作にあたる)が、2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』以降のスピルバーグは、アンブリン・エンターテインメントやルーカスフィルムで制作を行うこともある。

ドリームワークスwikipedia

ドリームワークスSKGというのが正式名称とのことで、上記からもわかる通りSKGというのは「スティーヴン・スピルバーグ」「ジェフリー・カッツェンバーグ」「デヴィッド・ゲフィン」の頭文字をとったものとなっております。

主に、映画製作をする会社で実写映画・アニメーション映画を軸に放映しております。アニメーション映画は、ところどころディズニー映画と類似するところもありますが、オリジナルティーでエッジのきいた作品が多いんですよね!

そこで、ドリームワークスで放映された映画(実写・アニメーション)の中で僕がおススメする作品のベスト10選を紹介していこと思います。

ドリームワークスのおすすめ作品10選

1位 シュレック

シュレックは他の人からは怖がられている怪物であるオーガ。その外見とは裏腹に本質は心の優しい彼は、人里離れた沼地で一人気楽に暮らしていた。

そんなある日、シュレックは森の中でお調子者でおしゃべりなロバのドンキーと出会う。ドンキーは話せるが故に捕らえられようとしていた。シュレックに怯えて逃げた兵達を見てシュレックが自分を救ってくれたと思い込んだドンキーは、嫌がるシュレックについて行ってしまう。

ドンキーのおしゃべりにうんざりしたシュレックが戻ってみると、彼の沼地には妖精やおとぎ話の主人公達が押し寄せてきていた。彼らはファークアード卿によって追放されて、仕方なくやってきたのだという。自分の沼地を取り戻すため、ファークアード卿に直談判しに行くシュレックだが、完璧な王になるために誰でもいいから「姫」と結婚して王になりたかったファークアード卿は、ドラゴンのいる城に幽閉されているフィオナ姫を助け出せば、シュレックの沼地を返してやると条件を出してきた。

シュレックwikipedia

大人気のファンタジーアニメーション映画
2001年に放映されアカデミー賞も受賞されています
全部で4部作あり、どの作品も非常に面白いんです!
しかも何と何と!声優陣も豪華キャスト何です!

吹き替え版ではダウンタウンの浜ちゃんや
山寺宏一、藤原紀香など・・・
凄すぎます(笑)

まだ観ていないシリーズがありましたら
是非、この機会に観てくださいね!

2位 ヒックとドラゴン

はるか北の海に浮かぶバーク島。そこに暮らすバイキング一族は、長きにわたってドラゴンと争い続けていた。鍛冶屋で修業中のひ弱な少年・ヒックは、立派なバイキングになることを夢見ているが何かと問題を起こすばかり。村にたびたび襲来するドラゴンとの戦いではいつも邪魔者扱いされていた。ヒックの父で、村のリーダーでもあるストイックも、変わり者の息子の扱いに悩んでいた。

ドラゴンが襲来したある未明、ヒックは自ら発明した投擲機で、最も危険とされるドラゴンのナイト・フューリーを捕えることに成功する。ナイト・フューリーを倒せばきっと誰もが認めてくれる。しかし森の中で傷を負ったフューリーを見つけても、ヒックは殺すことができなかった。彼は飛べなくなったフューリーを「トゥースレス(歯無し、日本語吹き替え版ではトゥース)」と名付け、互いに警戒しながらも少しずつ距離を縮めていく。トゥースを再び飛べるようにするために飛行訓練を重ねながら、ヒックはドラゴンの習性を覚え、それをドラゴン訓練に活かして上手く立ち回っていく。

ヒックとドラゴンwikipedia

2010年放送のアカデミー受賞作品!
体がゴツゴツしたバイキングの一族の中に
ひょろひょろの身体の男の子が1人。
それがこの作品の主人公ヒック。

ドラゴンと戦うバイキングは打たれ強くて
勇敢な奴ら何ですが、主人公ヒックは
生まれつきの体型せいで思うようにドラゴンと
戦えない。だが、気持ちだけは他の誰よりも
役に立ちたい気持ち、勇者になりたい気持ちが強い。

そんな主人公ヒックと出会った1匹のドラゴン。
ヒックとドラゴンの協力で世界が変わっていきます。

シリーズは現在、2作でており2017/12に
3作品目の放映が決定しております。
是非、1、2を観ていただき劇場へ行きましょう!

3位 カンフー・パンダ

舞台は古代の中国。安住の地で知られる平和の谷が凶悪なカンフー使い、タイ・ランに狙われてしまう。しかし彼に対抗できるのはウーグウェイ導師が選んだ伝説の「龍の戦士」だけだ。
そこでマスター・モンキーやマスター・カマキリといったカンフーの達人たちが選抜大会で腕を競うが、ウーグウェイ導師が選んだのは何とぐうたらで小心者のパンダ、ポー。カンフーへの熱意だけは人一倍のポーは達人の師匠・シーフー老師に弟子入りする。

カンフー・パンダwikipedia

2008年放送でアメリカやイギリスでは
カンフーパンダのアニメもやっているらしいです
和みとかっこよさが滲み出た作品となってます!

主人公のパンダ”ポー”はレッサーパンダの師匠に
カンフーを学び悪の強敵と死闘を繰り広げます
キャラクター1人1人が動物のキャラクターとなって
いて、各個人の必殺技を持っており
マジでかっこいいんすよね!

またシリーズは2まで出ております。
キャッチコピーは「ここらで白黒つけようぜ!」

4位 A.I.

地球温暖化が進んで一部の海に近い土地が沈み、妊娠・出産に厳しい許可制度がしかれ、人間の代わりに多くの資源を必要としないロボットが活躍する未来。その時代に人間と同じ愛情を持つ少年型ロボットとして開発されたデイビッドは、彼を製作したロボット製造会社の社員、ヘンリーとその妻モニカの元へ試験的に送られる。夫妻には不治の病を持つ息子のマーティンが居たが、現在は冷凍保存で眠っていて目覚める保証はなく、実質的に子供がいないのと同じだった。

起動させたモニカを永遠に愛するよう、元々変更がきかないようにプログラムされたデイビッドだったが、マーティンが奇跡的に病を克服して目を覚まし、退院して家に戻ってくる。それからモニカはデイビッドよりもマーティンの方に特に愛情を注ぐようになった。ある日マーティンとデイビッドが遊んでいる最中、マーティンの生命に関わる事故が発生し、デイビッドは森に捨てられる。

A.I.wikipedia

2001年放映された作品で、当時僕は小学生の頃に
初めて観ました。作品の感想としては、衝撃的の一言。
監督はあのスティーブン・スピルバーグ
「ジュード・ロウ」や「ロビン・ウィリアムズ」
などの演技派俳優を起用した作品です。

ロボットが人間の心を持ってしまうと
どうなってしまうのか。
人間の心を持ったロボット「デイビット」の結末が
今でも忘れることができない。
そんな感動する映画となっております。

5位 宇宙戦争

貨物港でクレーンのオペレーターを勤めるレイ・フェリエは離婚して、ベイヨンで一人暮らし。離婚した妻がボストンの実家を訪ねる間、妻に引き取られた子供たちであるロビーとレイチェルを預かったのだが、彼らと良好な関係を築けずにいた。

ある日の朝方、レイは奇妙な稲妻が数十回も町の同じ場所に落ちる光景を目にする。同時に町中の電気が供給されなくなり、家電や自動車の電池もほとんど機能しなくなった。町が不気味な雲に覆われる下、レイが多くの野次馬たちとともに落雷した場所を見にいくと、地割れ、地響きと共に地中から巨大な三脚歩行機械「トライポッド」が出現。レーザー光線で次々に人々を殺害し、町を破壊してゆく。

宇宙戦争wikipedia

こちらもスティーヴン・スピルバーグ監督の作品です
公開は2005年。社会現象にもなった作品じゃないでしょうか
主演は、当時ラストサムライでも活躍していた「トム・クルーズ」
「未知との遭遇」「E.T.」などを手がけてきた同監督が
初めて、宇宙人侵略という新しい映画を仕立て上げてます。

とにかく、リアル!!宇宙人がきたらこうなんだなと
考えさせられる映画・・・かなり衝撃的でした。

6位 シャーク・テイル

海の底に広がる大都会「リーフシティ」。そこに住むオスカーは大金持ちになりリーフシティのトップになるのが夢。ある日オスカーは、借金返済のための金を待ち合わせ場所の競馬場で誘惑に負けて賭けてしまった。運の悪いことに賭けに負けて、アーニー&バーニーによって深海にさらわれてしまった。ちょうど近くにきていたレニーとフランキーがオスカーを狙うが、運悪くフランキーがイカリに潰されて死んでしまう。アーニー&バーニーはオスカーがフランキーを殺したとカン違い。それをいい事に、オスカーは一躍大金持ちのヒーローになってしまう。

シャーク・テイルwikipedia

2004年放映と当時、小学生だった僕は
ビデオを借りて1人で15回は観ました(笑)
割とかなり好きなアニメーション映画です!

ファインディング・ニモのような魚たちが住む世界
音楽もおしゃれで、ストーリーも好み。
声優キャスト俳優は、ウィルスミスとかなり豪華
また、日本語吹き替え版では元SMAPの香取慎吾!
かなり笑えるシーンが豊富で観ていて飽きない
作品です!カップルなんかで見るのにおすすめです!

7位 マダガスカル

ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアは親友同士。ニューヨークにあるセントラル・パーク動物園でそれなりに快適な生活を送っていた。しかし、ある日シマウマのマーティは、野生の世界への憧れから、動物園を脱走してしまう。そしてマーティの脱走を知ったアレックス達も、彼を動物園へ連れ戻そうと、脱走騒ぎを起こしてしまうのだった。結果、脱走は失敗に終わったが、動物達をアフリカ・ケニアの自然へ送り返すことが決まる。そのアフリカ行きの船旅の途中で障害が発生し、4頭が流れ着いた先はアフリカ大陸ではなく、マダガスカルだった。

人間のいないマダガスカルの自然の中で、ニューヨークの生活にすっかり馴染んだ4頭の、新しい生活が始まった。

マダガスカルwikipedia

ニューヨークの動物園を脱走した4匹の動物を描いた
コメディ映画!笑いどころ満点です。

2005年に1作品めが放映され現在では
スピンオフ作品含めて、4作品も放映されております。
それだけ面白いということなんでしょうね(笑)

マダガスカル3まで観た感想は・・・
もう本当デタラメです(笑)
出演キャラがハジけすぎてます。
とりあえず笑いたい方必見です!

8位 ザ・リング

ケイティの家に泊まったベッカは、テープを見ると電話がかかって「後7日」と死の予告をするという噂話をする。ケイティは一週間前にそのビデオを観ていた・・・そしてその後、ケイティが自宅で変死しているのを発見される。シアトル・ポスト誌の記者レイチェル・ケラーは、姪であるケイティの葬儀の席で、ケイティの母に死の真相を調査してほしい、と請われる。息子エイダンが死体の絵を描いていると心配する保母に、レイチェルはケイティが亡くなったからだと答えるが、ケイティが亡くなったのは3日前で絵は先週描いたものだった。調査してみるとベッカは精神科に入院中で、同時刻に4人の人間が死んでいる事を知る。遺品のアルバムを調べると楽しそうなキャンプ風景に、奇妙な写真が混ざっているのに気づく。死亡した彼らの顔が全て歪んで映っていたのだ。写真から山のコテージ「シェルター山荘」をつきとめ、部屋で奇妙なテープを見てしまい、電話から少女の声で死の宣告を受ける。

ザ・リングwikipedia

日本のホラー作品の代表作「リング」をアメリカ版として
リメイクした作品です。公開は2002年。
監督は、あのパイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
を手がけたゴア・ヴァービンスキー。

貞子が登場するシーンも完璧にそのままリメイクされており
日本のファンもかなり高評価レビューされております
ただ、海外物にリメイクされているため
ところどころ癖があったりで”呪いのビデオ”よりも
物語性の高い作品となっております。

9位 硫黄島からの手紙

2006年、東京都小笠原諸島硫黄島。地中から発見された数百通もの手紙。それは、61年前、この島で戦った男たちが、家族に宛てて書き残したものだった。届くことのなかった手紙に、彼らは何を託したのか。

太平洋戦争の戦況が悪化の一途をたどる1944年6月、小笠原方面最高指揮官・栗林忠道陸軍中将(渡辺謙)が硫黄島に降り立った。本土防衛の最後の砦とも言うべき硫黄島の命運が栗林率いる帝国陸軍小笠原兵団に託された。着任早々、従来一般的であった水際防衛作戦を一蹴し、内地持久戦による徹底抗戦に変更、また部下に対する理不尽な体罰を戒めた栗林に兵士たちは驚きの目を向ける。今までのどの指揮官とも違う男との出会いは、硫黄島での日々に絶望を感じていた応召兵・西郷陸軍一等兵(二宮和也)に、新たな希望の光を抱かせる。

栗林は水際防衛や飛行場確保に固執する海軍軍人らの反対や突き上げを抑えながらも、硫黄の臭気が立ち込める灼熱の島、食料も水も満足にない過酷な状況で、掘り進められる地下陣地。張り巡らせたこのトンネルこそ、アメリカ軍を迎え撃つ秘策だったのだ。

硫黄島からの手紙wikipedia

2006年放映、日本とアメリカの戦争映画です
監督は、あの「グラン・トリノ」で活躍した
クリント・イーストウッドで日米双方から
の視点から楽しめる映画となっております。

主演は、渡辺謙でキャストで嵐の二宮和也や
中村獅童、加瀬亮なども出演しております。
とにかく、泣ける。

10位 森のリトル・ギャング

動物たちが冬眠から目を覚ますと、森は「エル・ランチョ・キャメロット」という住宅地に開発されていた。食料の確保に困っているところに、アライグマのRJがやってきて、人間から食料を奪うことを提案する。カメのヴァーンは危険を感じて生垣の向こうへ行くことに反対するが、RJは他の動物たちをひきつれて垣根を越えてしまう。

森のリトル・ギャングwikipedia

2006年放映の作品です。
隠れた名作と言ってもいい作品!!
パロディ要素が強く、様々な映画のシーンが
作中に施されています。映画好きにはかなり
たまらない”あるある”とかが満載です!

僕も1人で観ながらニヤニヤが止まりませんでした
また声優陣も豪華なんです!
主演はブルース・ウィルス、アヴリル・ラヴィーン
吹き替え版は、武田鉄矢やBOAなど
本当に面白いさくひんなので是非観てくださいね!!

まとめ

ディズニーと比べてもキャラクター1人1人がキャラが濃ゆくてボキャブラリーのある作品ばかりです。シリーズ作品にする傾向があるのも特徴ですね!

まだ見たことのない作品がある方はどうぞご視聴していただければと思います。それでは今日はこの辺で失礼いたします。

スポンサーリンク

シェアする