はてなブログからワードプレスに移行して苦戦したことや、やっておきたい大事なこと

とりさるのハヤテと申します!

2週間ぶりに新規記事を書きます・・・

というのも、若干トップページや記事一覧画面などが変わっているんですがわからないですよね(笑)

常時SSL化にあわせて、はてなブログからワードプレスにお引越しさせていただきました!!!

嫌~長かった。というより、かなり細かい作業が多くて10日間も既存記事をリライトしていました。

そこで今回は、はてなブログからワードプレスにお引越し(移行)される方のため僕が実際にやって、煩わしかったところなど記事にしていきます。

スポンサーリンク

常時SSL化に伴いワードプレスへお引越し

常時SSL化とは何ぞや?という方もいると思います。まず常時SSL化についてですが

かなり簡単に説明するとさいとのURLの最初がhttp~とかhttps~とかで始まってますよね?

この後者であるhttps~というのがSSL化というものです。

このhttpsから始まるURLの場合🔒のマークが付いています。

この”s”をつけることにより、セキュリティ面が強化されるらしく

Googleが2017年10月よりこの常時SSL化にしてくださいという通達が届いたのだ

もちろん、Googleや楽天など大きなWebサイトはSSL化されているんです。

今年の(2017年)6月からブログを始め「よぉし!!ブログ頑張って行くぞーーー!!」と思っていた矢先、Googleから

「今年の10月より常時SSL化にした方が身のためですよ」

「httpから始まるサイトは『このサイトは保護されてません』と表示します」

みたいな文面がブログを始めて1ヶ月後に届いた。何に保護されていないか分からないが、怖すぎる

エ◯サイトに誘導されたかと?とさえ思われても仕方がない離脱する読者も増えるだろうしタイミングが悪すぎて、笑えんよ。

常時SSL化にするためにしたこと

奇しくも僕が6月から始めたブログが

『はてなブログ』だったのも運が悪かった。『はてなブログ』はSSL化されておらずSSL化するには何万円かのお金をかけなければならなかった

※現在は『はてなブログ』もSSL化の準備をしております

それならば、ずっと気になっていたワードプレスに移行するチャンスだと思いこれをきっかけに常時SSL化も対応しているワードプレスに移行しました。

はてなブログからワードプレスに記事を移行するのは比較的に簡単でした。

大まかに言えば、はてなブログの記事をエクスポートしてワードプレスにインポートするだけでした。

細かいところに関しては

はてなブログ ワードプレス 移行
検索

こちらで検索かけるとかなり細かいところまで説明しているサイトが多いので検索してください。

サーバーに関しましては、はてなブログ時に使っていた

お名前.com使っていたレンタルサーバーをやめてエックスサーバーに変更いたしました。

お名前.comのレンタルサーバーは1年契約にしていたのです

4ヶ月しか使っておらず、1年間は払い続けないとだろうな、と思っていたのですが、どの契約期間でも

契約して3ヶ月間使えば違約金等は発生しないとのことです

そして、なぜワードプレス移行時にエックスサーバーにしたかというと

エックスサーバーを使うとSSL化がなんと無料なんです

ということでこれからブログを始める方もSSL化を考えている方もエックスサーバーのご利用を強くおすすめします!

公式サイト月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

はてなブログからワードプレス移行時に煩わしかったこと

はてなブログからワードプレスに移行してメリット!デメリット!みたいな記事はかなり出回っていますので

今回は移行時に面倒だったことを愚痴りながら書いていきます

はてなキーワードがうざい!!

もうこれは、声を大にして言いたい!!

移行時にはてなキーワードというもの呪いのように付きまとってきました。

例えば、、、ルパン三世こんな感じに全てのキーワードがはてなキーワードのリンクになってたんです。

60記事ほどしかない状態での移行だったのですがおよそ1000キーワドはこのリンクがあった為消すのが困難でした。

はてなブログをエクスポートする際にはてなキーワードoff的なものがあったのかもしれません移行する際はマジで注意してください。

はてな仕様のhtml編集に入力したものの削除

これも地味にきつかったです

よく、CSSカスタムで『枠組み』や『ライン風会話』などで装飾を文字に施している方も多いと思います。

僕も、リンクのクリック率を上げるためにいくつか装飾を施していたのですが、ワードプレスではそのはてなのhtmlの書式が無効化され英語・数字の羅列に変わっていたのでそれをリライトする作業が細かすぎて疲れました。

ワードプレスには、プラグイン(アプリのようなもの)やもともとテーマの中に入っている便利な機能があるため、先ほどの『囲み』や『ライン風会話』はかなり手軽に使えます。

移行を考えている方は、これが少し手間になるためあらかじめ消してシンプルにしとくのも手だと思います

アイキャッチ画像の再設定

はてなからの移行時はアイキャッチ画像が全て削除されておりますので

記事内にあるアイキャッチ画像であれば、そのままスクリーンショットで

使いまわしたほうが手間にはならないと思います。

記事内に画像がない方は、はてなブログ内のフォトライフにて取りに戻りましょう

※はてなproの場合3GBまで保存できておりますが

はてなの無料ブログでは300MBしか保存ができてないので注意

パーマリンクの再設定

パーマリンクといのは、URLの中盤〜最後の部分のことです

はてなブログでパーマリンクを何も設定していない方は

/entry/%year%/%monthnum%

/%day%/%hour%%minute%second%

このようになっています。

僕もはてなブログ利用時には何も設定していなかったためこのパーマリンクをワードプレスの”設定”→”パーマリンク設定”→”カスタム構造”にコピペしました。

パーマリンク設定をしないと、404ページエラーなどになりかねない為、移行時は注意しましょう。

必須プラグインのインストール

ワードプレスで初見殺しだなぁと思ったのは必須プラグインのインストールです。

プラグインはワードプレスでブログ運用をする際にかなり貴重な機能なのですが、似たようなプラグインも多く何を取ればいいかわからない方もかなり多いはず!

僕が参考にしたサイトはコチラです

WordPressおすすめプラグイン50選みたいな記事が多いですが、50個のプラグインを放り込んだらメンテナンス不可能です。本当に必要なプラグインを経験に基いてまとめました。

とりあえず始めたばかりであれば、必須プラグインはこれで十分だと思います。解説もありかなりわかりやすかったです

まとめ

はてなブログからワードプレス移行の作業、リライトやプラグイン取得、デザイン編集などおよそ2週間の時間を費やしました。

1週間もあればできたのですが仕事も忙しくわずかな時間を割いての作業だった為かなりの労力を費やしましたね(笑)

はてなをやめて『はてブ』の流入が減りアクセス数はかなり減りましたが検索流入がリライトをした為なのか、少しばかり増えました。

現在、およそ300人ほど方が検索やダイレクトにこのブログを見に来ていただいてるみたいでかなり嬉しいです。

この素直に嬉しい気持ちを糧に明日からできるだけ多くの記事を書いて行こうと思います。

また、はてなブログからワードプレス移行時に困ったことがありましたらお気軽に聞いてください

ではこれにて失礼いたします。

関連記事

スポンサーリンク

シェアする